X JAPAN、未公開だったMVの第四弾は「Say Anything」 CLAMPとのコラボアニメ映像作品も同時公開

1 : 2026/06/26(金) 16:04:52.13 ID:O3+8e71N9

https://news.yahoo.co.jp/articles/417908d62d2e1762b714923a44a6e8c0f4e88337
6/26(金) 12:00

X JAPANのこれまでYouTubeで未公開だった過去曲のMVが順次公開され、第四弾として1991年にリリースされた「Say Anything」が公開となった。

「Say Anything」は1991年7月1日にリリースされたアルバム『Jealousy』のラストを飾るX JAPAN屈指のバラード。MVはアルバムリリース後に行われた“Violence In Jealousy Tour 1991”のステージや楽屋でのオフショットなど、ツアーの模様を観ることが出来るものとなっている。

さらに、いがらし寒月、大川七瀬、猫井、もこなの4名からなる創作集団CLAMPが1992年に連載を開始した漫画「X-エックス-」と、X(X JAPAN)の楽曲がコラボレーションし、1993年に発売された映像作品『X2(ダブルエックス)』から、アニメーションミュージックビデオの「X」が期間限定で公開された。この作品は、数々の名作を手掛けたアニメーション監督のりんたろう氏が監督を務め、制作協力をマッドハウスが担当。原作漫画のアニメーションと音楽アーティストの楽曲のコラボレーションの先駆けと言われ、長らくメディア化も配信もされていなかった故に、ファンの間では幻の作品となっていたが、6月10日にアメリカの日本のアニメに特化したストリーミングサービスCrunchyrollでリマスター版が公開されたのを機に、YouTubeにて7月31日(金)23:59までの期間限定で公開となっている。

「X² ダブルエックス」アニメーションパート
https://www.youtube.com/watch?v=u14ZxkqNG3o

X JAPAN – Say Anything
https://www.youtube.com/watch?v=ZRaQ17bpzKI

レス1番の画像1

レス1番の画像2
2 : 2026/06/26(金) 16:05:17.90 ID:N8T29gia0
だから未公開じゃないって…
4 : 2026/06/26(金) 16:06:14.64 ID:CT7DMjNG0
ハゲがいないの凄い
6 : 2026/06/26(金) 16:06:29.75 ID:9YROCx1S0
そういうのもういいからいい加減TOSHIと和解せえよ
このままじゃもっとも晩節汚した再結成バンドになっちゃうよ
8 : 2026/06/26(金) 16:08:35.24 ID:vnWDe/Vd0
>>1
リンク先見てみたらアップロード元がアニプレックスになってるけど何か新しくブルーレイ出る予定でもあるんかな
9 : 2026/06/26(金) 16:11:21.16 ID:eFH24BuT0
新宿アルタ前で上映されたやつだっけ
今見てもアニメのクオリティ高いな
銀河鉄道999の監督が作ってたのは知らなかった
10 : 2026/06/26(金) 16:18:40.12 ID:Scjw4lqh0
この前見た時も思ったけどベースの人すげーイケメンだな
北斗の拳に出てきそう
11 : 2026/06/26(金) 16:21:22.28 ID:K+RN0Lvl0
おはらいだぁ~
の方が好きやわ
13 : 2026/06/26(金) 16:26:58.38 ID:TlCRLJDP0
>>11
さすがにそっちよりはこのアニメの方が出来は良いよ
同じ短い尺でもこっちは上手い人たちが集まってリレーで描いてるから
12 : 2026/06/26(金) 16:23:46.62 ID:kyjpE4qJ0
「紅」だけの一発屋
14 : 2026/06/26(金) 16:29:03.44 ID:DA8ym36T0
toshlの許可を得れたってことよね?
15 : 2026/06/26(金) 16:32:00.46 ID:6NlHmvFG0
デビッド・リンチがヨシキ撮った映像見せてよ
29 : 2026/06/26(金) 17:43:39.69 ID:Uys50rRK0
>>15
YouTubeにあるのとは違うの?
16 : 2026/06/26(金) 16:39:31.22 ID:jR9Bfj4R0
セイエニよりサイジェラのMVを見たいんだが
このセイエニはなんか昔VHSに入ってた映像な気がするし…
27 : 2026/06/26(金) 17:28:24.06 ID:RTpnWRrL0
>>16
Silent Jealousyは6年前にアップされてるよ
30 : 2026/06/26(金) 17:59:16.03 ID:jR9Bfj4R0
>>27
ほんまや
サムネで破滅かなにかの切り取りかと思い込んでた
THANXやで
17 : 2026/06/26(金) 16:41:56.02 ID:qW30u2E40
この曲全然ライブでやらなくなったのなんで?
19 : 2026/06/26(金) 16:46:53.46 ID:jR9Bfj4R0
>>17
ヨシキ自身が失敗作認定してるから
キーが高くてトシが厳しいから
かと勝手に思っとる
でもアコースティックverだと稀にやったりしてたけどな
2017年の横アリでも聴いたし
18 : 2026/06/26(金) 16:42:06.72 ID:PFXdWKkm0
X(漫画)とかけてX(バンド)ととく
その心は?

どちらも未完の終焉です

20 : 2026/06/26(金) 16:49:45.28 ID:SJyu6WZV0
そろそろ仲直りはできんのかね
21 : 2026/06/26(金) 16:56:09.41 ID:44VpRNnw0
アルバム締め切りギリギリまで粘って作って気に入らない扱いの曲
尚、アルバムリリース後に梃入れ一切無し
22 : 2026/06/26(金) 16:56:41.86 ID:6TyiK1VJ0
XはWOWOWテレビアニメ版が綺麗に終わってて良かった
原作は未完だし劇場版は救いない終末世界すぎたからね
23 : 2026/06/26(金) 16:57:02.30 ID:nXZMKLwA0
龍玄さんにもお金入るん?
24 : 2026/06/26(金) 17:00:42.93 ID:Cd3014Zo0
>>23
そりゃメンバーには入るだろうけど数億再生でもされない限りは大した金額ではないでしょう
25 : 2026/06/26(金) 17:00:46.54 ID:8OhhN7680
もうメンバー三人死んでるって凄いバンド。やはり呪われてるな
26 : 2026/06/26(金) 17:08:18.98 ID:SJyu6WZV0
仲直りつかヨシキはいつになったらアルバムを完成させるのか トシさんのボーカルは10年前ぐらいにレコーディング済みなんやろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました