- 1 : 2024/07/19(金) 09:34:09.39 ID:EsX4bJVK0
- 2 : 2024/07/19(金) 09:34:52.34 ID:hFg0Hf390
-
過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい
- 6 : 2024/07/19(金) 09:37:01.83 ID:EsX4bJVK0
-
>>2
格は保って欲しい - 13 : 2024/07/19(金) 09:39:17.07 ID:H6gZyuUv0
-
>>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな - 3 : 2024/07/19(金) 09:35:24.08 ID:iJQd1byB0
-
そのパターンも知ってる
- 4 : 2024/07/19(金) 09:36:06.89 ID:n7sQod7Q0
-
全部主人公が倒す
- 7 : 2024/07/19(金) 09:37:30.99 ID:EsX4bJVK0
-
>>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも - 32 : 2024/07/19(金) 09:46:44.62 ID:rDr6V9ip0
-
>>7
仲間がいない人は… - 44 : 2024/07/19(金) 09:49:39.23 ID:EsX4bJVK0
-
>>32
しゃーない - 5 : 2024/07/19(金) 09:36:51.51 ID:F/4Mg7oY0
-
ここまでブリーチ定期
- 8 : 2024/07/19(金) 09:37:50.14 ID:3JIVY2L90
-
敵の悲しき過去語り(糞長回想)
- 17 : 2024/07/19(金) 09:40:33.31 ID:EsX4bJVK0
-
>>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん - 9 : 2024/07/19(金) 09:38:01.97 ID:on5k2ZTf0
-
根拠皆無の突如の覚醒
- 10 : 2024/07/19(金) 09:38:19.73 ID:LZt5gP9Q0
-
この黒木に付け焼刃の技など通用せん
- 11 : 2024/07/19(金) 09:38:24.19 ID:tyOjipdHM
-
新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」 - 12 : 2024/07/19(金) 09:38:58.88 ID:M97jJ8UpM
-
「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す - 14 : 2024/07/19(金) 09:39:20.46 ID:hFg0Hf390
-
一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい - 22 : 2024/07/19(金) 09:43:30.90 ID:EsX4bJVK0
-
>>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな - 26 : 2024/07/19(金) 09:44:08.79 ID:hFg0Hf390
-
>>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった - 15 : 2024/07/19(金) 09:39:38.61 ID:8C1dHuVc0
-
後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら - 25 : 2024/07/19(金) 09:44:05.27 ID:EsX4bJVK0
-
>>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな - 28 : 2024/07/19(金) 09:45:22.88 ID:rPgeUgMX0
-
>>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き - 31 : 2024/07/19(金) 09:46:39.07 ID:hFg0Hf390
-
>>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい - 45 : 2024/07/19(金) 09:49:57.18 ID:ig9Njdzg0
-
>>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね… - 16 : 2024/07/19(金) 09:40:18.20 ID:Nwy3fUeP0
-
なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ
- 27 : 2024/07/19(金) 09:44:45.50 ID:EsX4bJVK0
-
>>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち - 18 : 2024/07/19(金) 09:41:07.77 ID:vUaqY1dj0
-
伸びしろの概念を取り入れていない奴
最近のドラゴボみたいなの - 19 : 2024/07/19(金) 09:42:18.09 ID:EsX4bJVK0
-
読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない - 20 : 2024/07/19(金) 09:43:10.76 ID:hFg0Hf390
-
バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる
- 21 : 2024/07/19(金) 09:43:20.18 ID:iNlcZS/j0
-
毎回主人公勝つのゴミ
8割くらいでいい - 39 : 2024/07/19(金) 09:48:02.32 ID:iJQd1byB0
-
>>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ - 23 : 2024/07/19(金) 09:43:32.80 ID:dOKVcoPk0
-
視力が落ちるとか全く意味のないデメリット
- 24 : 2024/07/19(金) 09:43:57.28 ID:GcsdKYAar
-
キムチでもいい?
- 30 : 2024/07/19(金) 09:46:11.47 ID:ig9Njdzg0
-
>>1
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな - 42 : 2024/07/19(金) 09:49:18.94 ID:EsX4bJVK0
-
>>30
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね - 33 : 2024/07/19(金) 09:46:54.81 ID:aPrOA7Ns0
-
トランクスとセルの戦い定期
- 34 : 2024/07/19(金) 09:47:01.98 ID:9odCMb7k0
-
特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい
- 35 : 2024/07/19(金) 09:47:04.99 ID:H6gZyuUv0
-
リスクがある技を終盤になって手放すのも嫌い
- 36 : 2024/07/19(金) 09:47:22.02 ID:hFg0Hf390
-
序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ - 37 : 2024/07/19(金) 09:47:39.63 ID:3jtuf5G+0
-
>>1
ワンピの和の国で覚えた技まさにこのパターンやったな - 38 : 2024/07/19(金) 09:47:52.02 ID:rPgeUgMX0
-
進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ - 40 : 2024/07/19(金) 09:48:20.78 ID:ikAHK8Gmd
-
ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる
- 46 : 2024/07/19(金) 09:50:02.09 ID:iJQd1byB0
-
>>40
本部が強くて何が悪い - 43 : 2024/07/19(金) 09:49:23.76 ID:C+fzBwBl0
-
今やってる呪術廻戦の展開
- 48 : 2024/07/19(金) 09:50:42.68 ID:u89gq/VXd
-
ワンピは必至に会得した新奥義というより思いつきレベルだからしゃーない
- 49 : 2024/07/19(金) 09:50:46.92 ID:tHz4iNPdd
-
歴代戦って来た奴らが雑魚化
- 50 : 2024/07/19(金) 09:50:50.04 ID:Wj9ZQ6eg0
-
満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」
- 51 : 2024/07/19(金) 09:51:13.01 ID:EsX4bJVK0
-
ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる
- 53 : 2024/07/19(金) 09:51:43.54 ID:Hjujz93G0
-
前作の主人公下げな展開
- 54 : 2024/07/19(金) 09:51:47.99 ID:od8B6RjWd
-
メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌 - 63 : 2024/07/19(金) 09:54:38.07 ID:EsX4bJVK0
-
>>54
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする - 55 : 2024/07/19(金) 09:51:49.36 ID:0k5AxBzt0
-
強敵が味方になると弱体化するパターンかな
- 56 : 2024/07/19(金) 09:51:58.93 ID:hFg0Hf390
-
時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ - 57 : 2024/07/19(金) 09:52:39.14 ID:Nbj0d4Ga0
-
主人公側だけやたらタフ
- 59 : 2024/07/19(金) 09:53:34.25 ID:rPgeUgMX0
-
最近の漫画にありがちな
人死にが出るシリアスな状況でも小ボケを挟む - 60 : 2024/07/19(金) 09:53:58.25 ID:c1UiiNaB0
-
敵を逃しまくって被害拡大
- 61 : 2024/07/19(金) 09:54:26.11 ID:AT7kIHTr0
-
敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ - 80 : 2024/07/19(金) 10:01:47.40 ID:rPgeUgMX0
-
>>61
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開 - 62 : 2024/07/19(金) 09:54:29.30 ID:hFg0Hf390
-
敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい - 65 : 2024/07/19(金) 09:55:31.95 ID:UVRmnfzE0
-
炎や爆発攻撃がちょっと煤ける程度で済む
- 70 : 2024/07/19(金) 09:58:07.08 ID:EsX4bJVK0
-
>>65
雷もシビれるぐらいで済みがち - 66 : 2024/07/19(金) 09:55:46.40 ID:DRAUA99g0
-
新しい敵が出てきたら前の敵が味方になる
- 67 : 2024/07/19(金) 09:55:52.16 ID:JOYM+uLy0
-
敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒すこの展開
- 69 : 2024/07/19(金) 09:56:52.87 ID:Nbj0d4Ga0
-
天才だから挫折を知らなくて一度折れると弱いとかいうやつ
- 76 : 2024/07/19(金) 10:00:03.22 ID:EsX4bJVK0
-
>>69
修羅の門の右京やライジングインパクトのトリスタンはこのパターンかと思いきやハネのけたな - 71 : 2024/07/19(金) 09:58:10.18 ID:pNPIcAcS0
-
初期は落ちこぼれ設定だったのに実は超良血パターン
- 78 : 2024/07/19(金) 10:00:59.95 ID:hFg0Hf390
-
>>71
血統があると優秀な理由とか因縁とかで話作りやすいからどうしても安易に血統設定ありに流れがちなんやろな - 72 : 2024/07/19(金) 09:58:12.12 ID:JOYM+uLy0
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手の内隠してる奴同士の手札小出し合戦
- 73 : 2024/07/19(金) 09:58:21.16 ID:yaHvhYMS0
-
一撃必殺みたいな技が話の都合で当たらない
- 75 : 2024/07/19(金) 09:59:28.81 ID:hFg0Hf390
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>>73
その延長で銃器がメイン武器の話だと話の都合で恐ろしく命中率が低くなったりする - 74 : 2024/07/19(金) 09:58:49.01 ID:hFg0Hf390
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なんG民の世代にヒットしそうな話だと推理者の探偵が犯人に説教したりカッコつけて犯罪者の気持ちなんてわかんねーなっていうのもなんか偉そうでウザい
特に犯人に同情すべき理由があって被害者がクズみたいに描いておきながら復讐だけ否定して「じゃあどうすればよかったのか」を提示しないのはなんか印象よくないな
復讐を肯定しろとは言わんがなんかもうちょっと割り切れなさを感じてほしい - 77 : 2024/07/19(金) 10:00:44.45 ID:4C9f3lbn0
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戦闘シーンなのに絵がコピペ
突如現れる設定 - 81 : 2024/07/19(金) 10:02:02.99 ID:DyP1lB4m0
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団長とヒソカってクッソつまらなかったよな
ごちゃごちゃさせすぎだわ - 83 : 2024/07/19(金) 10:03:18.54 ID:EsX4bJVK0
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>>81
長年読者が待ち望んだカードだったからなぁ
クロロvsゾルディック家みたいなの期待してた
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