1 : 2026/06/28(日) 18:25:33.08 ID:hPHh1fDn0
漫画市場が1・7%減少 紙の単行本と雑誌の落ち込み響く、電子書籍の伸び率も鈍化
https://www.sankei.com/article/20260225-TYWXKQC3OBPRNI57KDKWQF5SIM/
2 : 2026/06/28(日) 18:25:45.48 ID:hPHh1fDn0
どうして
3 : 2026/06/28(日) 18:25:59.67 ID:hPHh1fDn0
みんな漫画読まないの?
4 : 2026/06/28(日) 18:26:17.14 ID:hPHh1fDn0
🇯🇵の文化だよ
5 : 2026/06/28(日) 18:26:31.40 ID:qUiYoHQc0
人口減少と娯楽の多様化の中ではようやっとる方
7 : 2026/06/28(日) 18:26:45.24 ID:7Cf+5l2v0
ドパガキがショート動画ばっか見てるせいだろ
8 : 2026/06/28(日) 18:27:09.02 ID:vHkkSFy60
ざまあああああwwwwwwwwwwwwwww
9 : 2026/06/28(日) 18:27:10.52 ID:HyYDKBLt0
読み切れんほどあるからもうええやろ
46 : 2026/06/28(日) 18:32:01.32 ID:s6IYfBpI0
>>9
これ
もう追いつかん
これ
もう追いつかん
10 : 2026/06/28(日) 18:27:20.61 ID:vHkkSFy60
しゃあああ!!
11 : 2026/06/28(日) 18:27:49.91 ID:oiFfUItY0
ありすぎ
おまけにWeb版もあるんだろ
ゲェジだよ
おまけにWeb版もあるんだろ
ゲェジだよ
89 : 2026/06/28(日) 18:38:57.13 ID:lIncR04m0
>>11
電子書籍も鈍化って書いてあるだろゲェジ
電子書籍も鈍化って書いてあるだろゲェジ
12 : 2026/06/28(日) 18:28:11.56 ID:6IicMlSc0
こういうのでいいんだよ(ヽ´ん`)
13 : 2026/06/28(日) 18:28:22.79 ID:9oZgNRO00
ジャンプのアンケートを腐女子が埋めてるから
イベントかなんかで小学生中学生男子の直接投票の機会を作らないとヤバい
イベントかなんかで小学生中学生男子の直接投票の機会を作らないとヤバい
30 : 2026/06/28(日) 18:30:37.99 ID:gZoNwV2KH
>>13
男が割ってるから
男が割ってるから
14 : 2026/06/28(日) 18:28:25.91 ID:rf19xlMl0
いつのまにかクッソ高くなってる
ベルセルク買おうと思ったら880円なんだが
ベルセルク買おうと思ったら880円なんだが
15 : 2026/06/28(日) 18:28:38.01 ID:mHZqXwIl0
最近だとはだしのゲン、水木しげる伝、のんのんばあとオレ、戦争めしを買った
16 : 2026/06/28(日) 18:28:44.05 ID:nAki9ml90
娯楽が増えすぎだし
いま名作でてないでしょ
いま名作でてないでしょ
18 : 2026/06/28(日) 18:28:50.90 ID:V31X8YqR0
統一プラットフォーム作らないから
19 : 2026/06/28(日) 18:29:01.00 ID:ekjGi0mT0
値上げしすぎであんまり買えなくなった
20 : 2026/06/28(日) 18:29:01.83 ID:s30i+T8Q0
人口減少で内需も減少
21 : 2026/06/28(日) 18:29:35.26 ID:zmM0njsh0
無料あるじゃん😎
22 : 2026/06/28(日) 18:29:36.11 ID:VgeRlO6M0
原価ほぼかからないんだから電子書籍は格安にしたらいい
紙の本は余計に売れなくなるだろうけどそこは諦めてくれ
紙の本は余計に売れなくなるだろうけどそこは諦めてくれ
44 : 2026/06/28(日) 18:31:53.53 ID:arTdkXOS0
>>22
サーバー維持費が掛かる
そう考えると見る人が少ない漫画はサーバーに置いておくだけ損だったりするのかも?
サーバー維持費が掛かる
そう考えると見る人が少ない漫画はサーバーに置いておくだけ損だったりするのかも?
23 : 2026/06/28(日) 18:29:36.39 ID:xGjYGEVk0
ちょっと停滞したくらいで大げさだろ
24 : 2026/06/28(日) 18:29:37.56 ID:to2iz+JS0
作ってる側も割だっけ?
25 : 2026/06/28(日) 18:30:07.66 ID:K8wmgn4j0
鬼滅の刃や呪術廻戦や僕のヒーローアカデミアなど売上を牽引してた漫画が終了したから
36 : 2026/06/28(日) 18:31:12.36 ID:gZoNwV2KH
>>25
ヒロアカがそこに並ぶの図々しすぎる
ヒロアカがそこに並ぶの図々しすぎる
48 : 2026/06/28(日) 18:32:39.26 ID:K8wmgn4j0
>>36
1億部突破してるので妥当
1億部突破してるので妥当
65 : 2026/06/28(日) 18:35:47.22 ID:gZoNwV2KH
>>48
無駄に巻数多いだけ
無駄に巻数多いだけ
82 : 2026/06/28(日) 18:37:27.41 ID:wSkqpKGg0
>>65
おまえが嫌いである事と数字とを分けて考える事くらい出来るようになれ
おまえが嫌いである事と数字とを分けて考える事くらい出来るようになれ
59 : 2026/06/28(日) 18:34:42.44 ID:liq7UiIl0
>>25
ある意味業界としては素直に喜べないよな
強い作品に過剰に数字が集まって他は死屍累々になってるから後発が育たんっていう
ある意味業界としては素直に喜べないよな
強い作品に過剰に数字が集まって他は死屍累々になってるから後発が育たんっていう
70 : 2026/06/28(日) 18:36:10.31 ID:685/pNUJ0
>>59
今は中堅が存在してないんだよね
今は中堅が存在してないんだよね
118 : 2026/06/28(日) 18:43:02.19 ID:lmGWoCxi0
>>70
雑誌を買って本命の作品以外に何かついでに読む習慣がなくなったからな、中堅以下は知られるためには既に知られてないといけないという変な現象が起きてる
雑誌を買って本命の作品以外に何かついでに読む習慣がなくなったからな、中堅以下は知られるためには既に知られてないといけないという変な現象が起きてる
26 : 2026/06/28(日) 18:30:25.18 ID:+rUACvBu0
電子に移行済みだけど高くなりすぎだよ
買う本減らして無料で済ませるタイトルを増やしてる
それに売上ちょっと鈍いとすぐ紙の本出すの止めて電子だけにしたりするだろ、あれ紙で買ってる人には一番ムカつく展開だからな。そら買わなくなるわ
買う本減らして無料で済ませるタイトルを増やしてる
それに売上ちょっと鈍いとすぐ紙の本出すの止めて電子だけにしたりするだろ、あれ紙で買ってる人には一番ムカつく展開だからな。そら買わなくなるわ
27 : 2026/06/28(日) 18:30:26.62 ID:UUn9YZlB0
時間の無駄です
28 : 2026/06/28(日) 18:30:31.12 ID:ekjGi0mT0
昔コミックス400円くらいだったけど今600円近くする
52 : 2026/06/28(日) 18:33:33.89 ID:+rUACvBu0
>>22
序盤はちょっと待つと半額とかになるから気になっても買わずに保留してる。初動が悪いと打ち切られやすくなるけどどうしょうもない
序盤はちょっと待つと半額とかになるから気になっても買わずに保留してる。初動が悪いと打ち切られやすくなるけどどうしょうもない
>>28
それまだ安い方。900円前後が一番多くて1000円越えてるのもある図書館の大魔術師とか
29 : 2026/06/28(日) 18:30:34.05 ID:IaXqBRZe0
話題なのみいちゃんくらいしかないじゃん
31 : 2026/06/28(日) 18:30:40.18 ID:TttAiyZ70
うさぎ小屋すぎて漫画置く場所ない
世界最重の相続税が悪い
世界最重の相続税が悪い
32 : 2026/06/28(日) 18:31:00.83 ID:DEiMlC570
鬼滅呪術フリーレンバブルが終わっただけ
33 : 2026/06/28(日) 18:31:02.97 ID:1nbDRZe10
ワンパンマン(原作)が全話無料で読める時代に何言ってんだ
34 : 2026/06/28(日) 18:31:05.85 ID:T1zyU0c70
嫌儲の世代はまだ読んでいるだろ、特に減少が大きいのは若い世代で
41 : 2026/06/28(日) 18:31:50.36 ID:ekjGi0mT0
>>34
もっとコスパのいい娯楽が山ほどあるからな
もっとコスパのいい娯楽が山ほどあるからな
35 : 2026/06/28(日) 18:31:07.69 ID:rxxwaYdMd
あんな嵩張るの持つわけないじゃん
38 : 2026/06/28(日) 18:31:35.15 ID:9V8iFLZR0
単純にみんな鬼滅買ってたのが終わっただけじゃね
39 : 2026/06/28(日) 18:31:36.88 ID:cXw3Wz5/0
序盤の「アジア勢快進撃!」とはなんだったのか…
40 : 2026/06/28(日) 18:31:39.15 ID:9sq6gfos0
1億冊以上売れたビッグタイトルがいくつも完結したからだろ
42 : 2026/06/28(日) 18:31:52.12 ID:yhHexnDF0
本屋がないしね
45 : 2026/06/28(日) 18:31:56.53 ID:UUn9YZlB0
バレ始めたな
47 : 2026/06/28(日) 18:32:35.80 ID:e0Z4hYei0
もうそんな歳じゃねーんだわ
49 : 2026/06/28(日) 18:32:39.58 ID:aCc0PcvW0
そらここ近年ヒット作でまくりだったから仕方ないな
50 : 2026/06/28(日) 18:33:01.81 ID:FIEA7iyu0
10年代から20年代初頭がピークだったな
それ以降小粒の作品しか無いわ
それ以降小粒の作品しか無いわ
51 : 2026/06/28(日) 18:33:29.80 ID:I0fQPGek0
似たような漫画が多すぎるからだと思う
特に異世界転生モノ
特に異世界転生モノ
53 : 2026/06/28(日) 18:33:37.50 ID:0Ejt+1YJ0
場所取るし高いから
54 : 2026/06/28(日) 18:33:39.84 ID:hrhnZhwxM
友達にそこそこ有名な漫画家いるけど、コロナ禍の巣ごもり需要が異常だっただけって数年前から言ってるわ
あれで色んな漫画が相当売れたっぽいよ
ゲームなんかもたぶんそうだろう
あれで色んな漫画が相当売れたっぽいよ
ゲームなんかもたぶんそうだろう
55 : 2026/06/28(日) 18:33:40.60 ID:685/pNUJ0
なろう出版社はどこも3Qから劇的に収益が悪化してるから電子の限界と取次会社の消滅が業界全体に悪影響を及ぼしてそうなんだよな
57 : 2026/06/28(日) 18:33:58.08 ID:aV9eqQF10
なのにどれもつまらない
58 : 2026/06/28(日) 18:34:25.02 ID:Vxsn4T7j0
Z世代とかもうマンガの読み方知らんだろ
60 : 2026/06/28(日) 18:34:47.47 ID:PUiR37DP0
ジャンプコミックスが600円超えてんだろあたおか
61 : 2026/06/28(日) 18:34:49.67 ID:vRqYMPaF0
単行本発行部数のわりに店頭でいつまでも売れ残ってる印象
62 : 2026/06/28(日) 18:35:03.45 ID:9P6Wb9Sp0
電子書籍はめちゃくちゃ古いやつも400円500円で売るのがクソ
ごくたまーにシリーズ全巻100円未満で売るのもあるけどほぼないし
ごくたまーにシリーズ全巻100円未満で売るのもあるけどほぼないし
63 : 2026/06/28(日) 18:35:24.11 ID:P/53ERVu0
ぼったくりジャップらしい
64 : 2026/06/28(日) 18:35:46.44 ID:K7AHv5W10
鬼滅が終わってしまったからしゃーない
66 : 2026/06/28(日) 18:35:54.80 ID:P/53ERVu0
まじで買わなくなってるね
67 : 2026/06/28(日) 18:36:05.37 ID:MQYahBPP0
電子もセールのばかり買うようになったな
68 : 2026/06/28(日) 18:36:08.23 ID:9LKJOb5n0
大判でもないコミックス800円超えだもんなぁ
同じサイズの20年前のコミックスみると4-500円台
69 : 2026/06/28(日) 18:36:09.17 ID:KmynLJ9T0
初版本の高騰は凄いな
71 : 2026/06/28(日) 18:36:21.50 ID:i4VDfqC30
高くなりすぎだわ
72 : 2026/06/28(日) 18:36:21.71 ID:K8wmgn4j0
ジャンプ新連載をチェックしてるが単に面白くないというより漫画家の成り手が今本当にいないんだろうなという感想になる
83 : 2026/06/28(日) 18:37:36.52 ID:wBY+GZhK0
>>72
ジャンプは若手はジャンプ+でいいやってなってんじゃないか
ジャンプは若手はジャンプ+でいいやってなってんじゃないか
73 : 2026/06/28(日) 18:36:24.85 ID:rdiPup3q0
無料で読めるから
74 : 2026/06/28(日) 18:36:25.22 ID:wBY+GZhK0
今買ってるシリーズ5作だけだな
一時期は全然読んでなかったからこれでも増えたんだけど
一時期は全然読んでなかったからこれでも増えたんだけど
76 : 2026/06/28(日) 18:36:25.87 ID:yEtkaCtD0
読める漫画がない
ハンター再開ぐらいか?
ハンター再開ぐらいか?
77 : 2026/06/28(日) 18:36:45.37 ID:9oZgNRO00
ジャンプを女向けとして諦めて月2回で中学生向けジャンプを作るべきやぞ
アンケートはイベントの投票重視かswitch2で投票するしか
アンケートはイベントの投票重視かswitch2で投票するしか
78 : 2026/06/28(日) 18:36:47.11 ID:d3/kidri0
マンガのレンタルをあちこちでやってくれたらなぁ
ツタヤとかゲオとか近くになくなっちゃった
ツタヤとかゲオとか近くになくなっちゃった
79 : 2026/06/28(日) 18:36:51.63 ID:uWIMYJHi0
漫画て実質無料やん😐
80 : 2026/06/28(日) 18:36:53.85 ID:3MgmKRLp0
jap貧乏になった上に、作者側もオモシロイモノをつくれていない
81 : 2026/06/28(日) 18:37:21.38 ID:IBofwyEJ0
ゴミのようななろう系コミカライズ乱発してるからじゃないの?
84 : 2026/06/28(日) 18:37:41.65 ID:/8ZNLwCY0
サブスク解禁しろよ
ネトフリやSpotifyがあるのに
ネトフリやSpotifyがあるのに
97 : 2026/06/28(日) 18:39:48.35 ID:wBY+GZhK0
>>84
せめて小学館と集英社と白泉社の一ツ橋グループ統合サブスクくらいやってほしいな
講談社とか秋田書店は諦めるから
せめて小学館と集英社と白泉社の一ツ橋グループ統合サブスクくらいやってほしいな
講談社とか秋田書店は諦めるから
85 : 2026/06/28(日) 18:37:48.86 ID:0AZWozyO0
リアルが漫画を超えたから
86 : 2026/06/28(日) 18:37:52.34 ID:NyouaVv/0
高いじゃん 無料のカクヨムでいいよ
87 : 2026/06/28(日) 18:38:04.82 ID:juyahGu00
1年下がったくらいでギャーギャー騒ぐなよ
100 : 2026/06/28(日) 18:40:08.66 ID:685/pNUJ0
>>87
発行タイトル数を激増させた上で下がってるので相当深刻だぞ
発行タイトル数を激増させた上で下がってるので相当深刻だぞ
105 : 2026/06/28(日) 18:41:11.10 ID:uG8aoyIm0
>>87
これからもこれが続くってことやで
これからもこれが続くってことやで
88 : 2026/06/28(日) 18:38:38.83 ID:BXVtSc0SM
老眼でもう読めない
90 : 2026/06/28(日) 18:39:03.22 ID:2WyydcvN0
呪術廻戦以降大作出てないじゃん
103 : 2026/06/28(日) 18:40:37.64 ID:wBY+GZhK0
>>90
チェンソーマンの映画が200億だか行ってたが原作人気には繋がってない感じ
チェンソーマンの映画が200億だか行ってたが原作人気には繋がってない感じ
91 : 2026/06/28(日) 18:39:07.06 ID:+xMoaoe9H
漫画村を潰したからだろ
気軽に漫画に触れる機会が無くなってお金を出してでも買いたいという漫画に出会う機会が完全に潰えた
業界自身が業界を殺したも同じ
気軽に漫画に触れる機会が無くなってお金を出してでも買いたいという漫画に出会う機会が完全に潰えた
業界自身が業界を殺したも同じ
115 : 2026/06/28(日) 18:42:04.33 ID:DEiMlC570
>>91
代替サイトがすでに漫画村よりアクセス多いが
代替サイトがすでに漫画村よりアクセス多いが
92 : 2026/06/28(日) 18:39:08.99 ID:nkPCUSFk0
web漫画で悪役令嬢モノ漁りまくってる
93 : 2026/06/28(日) 18:39:12.07 ID:/IaKQ7BMM
昔から漫画はあんま読んでないからオレは分からん
94 : 2026/06/28(日) 18:39:13.75 ID:RUltjxFd0
マンガ増えすぎもう意味分からんレベルで発行されてる
アニメ会社からしたら弾が何発もあって良いだろうけど量より質求めないと他国のアニメに負けそう
アニメ会社からしたら弾が何発もあって良いだろうけど量より質求めないと他国のアニメに負けそう
95 : 2026/06/28(日) 18:39:15.12 ID:685/pNUJ0
漫画業界が非常に政治的な集団になって表現の幅が消滅したのもデカいよな
96 : 2026/06/28(日) 18:39:16.20 ID:LTK8kg0dr
値上げしすぎなんだよ
98 : 2026/06/28(日) 18:39:53.45 ID:T1zyU0c70
こんだけ、無料か安い娯楽があって一冊600円とかする漫画ってコスパ悪いんだよな
アニメは人気で漫画は萎んでいくのもしょうがないというか、将来的には小説に近い位置になるんじゃない
アニメは人気で漫画は萎んでいくのもしょうがないというか、将来的には小説に近い位置になるんじゃない
99 : 2026/06/28(日) 18:40:03.45 ID:dK/0d0Df0
ジャンプ見たらワンピース以外4軍みたいな漫画しかないししゃーない
101 : 2026/06/28(日) 18:40:16.41 ID:/IaKQ7BMM
アニメと同じで粗製乱造なんじゃないの?なんとかプラスとかなんとかコミックとかWebも多いみたいだし
102 : 2026/06/28(日) 18:40:32.23 ID:dK/0d0Df0
アタリショックみたいなもん
104 : 2026/06/28(日) 18:41:01.00 ID:oikFemFx0
kindleのセールで買ってるぞ
107 : 2026/06/28(日) 18:41:26.00 ID:oikFemFx0
読みたかったらネカフェに行くわ
108 : 2026/06/28(日) 18:41:32.57 ID:2stUTPED0
物価高による可処分所得の減少
みんな金がないんだよ
みんな金がないんだよ
自民党のせいで
109 : 2026/06/28(日) 18:41:39.35 ID:DQ8/cuje0
ハンタ再開するから数年ぶりに漫画買うよ
110 : 2026/06/28(日) 18:41:40.02 ID:jZWv3C1Y0
名作でもないエ口でもない白黒の漫画って刺激が足りなさすぎるのではないか
今や日本語で読めるフルカラーのコミックも珍しい物ではないし……
今や日本語で読めるフルカラーのコミックも珍しい物ではないし……
111 : 2026/06/28(日) 18:41:41.64 ID:fHDj0bk70
コロナバブルと比べたら、そりゃね
最後の最後でいい思いできたでしょ?
最後の最後でいい思いできたでしょ?
112 : 2026/06/28(日) 18:41:48.92 ID:WxZsqRUY0
いちいち一作ずつ買ってたら金がいくらあっても足りねーよ
113 : 2026/06/28(日) 18:41:49.68 ID:XnTWimia0
公式アプリで無料ポイント貯めながら読むことが増えた
たまには買うけど頻度は減った。高くなったんだもん
たまには買うけど頻度は減った。高くなったんだもん
114 : 2026/06/28(日) 18:41:51.85 ID:GdTuq74xd
漫画て結局最後まで読まないのばっかりで無駄金に思えて買うのやめたなしっかり完結まで面白くしてくれ
116 : 2026/06/28(日) 18:42:30.60 ID:hAf03Ol+0
高くなりすぎ
1000円超えのコミック珍しくなくなったの終わってるよ
1000円超えのコミック珍しくなくなったの終わってるよ
117 : 2026/06/28(日) 18:42:33.52 ID:NX7JPd5U0
pdfあるし・・・
119 : 2026/06/28(日) 18:43:14.75 ID:dA+/EGQw0
オワコンで草
120 : 2026/06/28(日) 18:43:44.42 ID:3FSmFdM40
発行部数とか無駄にかさ増しして人気ですって売りつけるの犯罪じゃねえのかよ
121 : 2026/06/28(日) 18:43:48.90 ID:OhLkxQQU0
値上がりしすぎやろ
122 : 2026/06/28(日) 18:43:57.64 ID:9wAsxC/X0
週刊少年誌の単行本は350円から380円
週刊ヤング誌の単行本は500円から550円
昔買っていた時はこれくらいだったと思う
少年ジャンプの単行本で600円はねーわ
週刊ヤング誌の単行本は500円から550円
昔買っていた時はこれくらいだったと思う
少年ジャンプの単行本で600円はねーわ
123 : 2026/06/28(日) 18:44:02.95 ID:z/gez5+R0
視力が悪くなって文字が見えん
124 : 2026/06/28(日) 18:44:03.49 ID:iGVnKlPT0
腐った業界すぎてサブスクもない
ほんとジャップ
ほんとジャップ
126 : 2026/06/28(日) 18:44:07.03 ID:T1zyU0c70
電子漫画自体、置き場がないとか買いに行く手間とかで控えていた漫画ユーザーの需要の掘り起こしって感じで
漫画閲覧者自体は対して増えてなかったんじゃないかね。
漫画閲覧者自体は対して増えてなかったんじゃないかね。
127 : 2026/06/28(日) 18:44:11.97 ID:Ny206wO60
ピッコマかLINEマンガで十分
128 : 2026/06/28(日) 18:44:19.41 ID:9oZgNRO00
日本人の給料上がってないのに漫画の値段が倍になったら買わないわな
130 : 2026/06/28(日) 18:44:26.63 ID:DVVnfVBy0
みんな鬼滅やタコピーみたいに完結したり短かったりすればいいけど
看板作品がいつまでも終わらないもんばっかだから
新規が手を出すのはちょっと難しいよね
看板作品がいつまでも終わらないもんばっかだから
新規が手を出すのはちょっと難しいよね
131 : 2026/06/28(日) 18:44:38.90 ID:E6ZDmOab0
漫画高すぎだからな
なんで電子の漫画ごときに一冊1000円も払わないといかんのだ
なんで電子の漫画ごときに一冊1000円も払わないといかんのだ




コメント