日テレ「調査チーム」立ち上げに不安の声続々… “実写化”だけでなく“アニメ化”でも原作者とのトラブルが目立つ

サムネイル
1 : 2024/02/17(土) 12:56:23.49 ID:4ic+Ne1j9

日本テレビは2月15日、昨年放送された「セクシー田中さん」の制作過程などを検証する社内特別調査チームを設置すると発表。外部有識者などの協力も得て「ドラマ制作部門から独立した態勢」で「真摯に検証」すると表明したが、早くも不安視する声が広がっている。

原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった経緯について、より詳細な情報公開に期待がかかる一方で、「日テレから独立した第三者委員会でない点から、全容解明にどこまで迫れるのか」(民放キー局関係者)と実効性を疑問視する声が同業者からも上がっている。

今回の問題について「原作漫画を実写ドラマ化することの難しさ」を背景に挙げる民放関係者も少なくないが、「そう単純な話ではない」と語るのは、これまで沈黙を守ってきたアニメ業界関係者である。

「アニメ化に際しても過去、漫画原作者とトラブルになった事例はあり、古くは手塚治虫先生の『海のトリトン』が有名です。本来のタイトルは『青いトリトン』で、原作とアニメでは話の内容もかなり変わっていた。手塚先生も“(アニメ版は)自分の作品ではないと思っている”と生前、漏らしていたと聞きます。また業界内では『SLAM DUNK』原作者の井上雄彦氏もテレビアニメに関して、そのクオリティーに決して満足してしていなかったと伝えられます。他にも、有名なところでは高橋留美子氏の原作漫画を映画化した『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』が挙げられます」

●異例だった「はじめの一歩」事件
「ビューティフルドリーマー」は1984年に公開され、監督を務めたのは「攻殻機動隊」などの作品で知られる押井守氏だ。

「高橋さんも映画公開後、『(ビューティフルドリーマーは)押井さんの“うる星やつら”です』と、やんわりと自分の作品ではないと語っています。オリジナルストーリーはまだしも、登場人物のキャラクターにまで“手を加える”かのような押井氏のやり方に高橋さんは我慢がならなかったそうですが、この一件については“作家性の対立”として理解されている部分もある」(同)

続きはデイリー新潮 2024年02月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02170901/?all=1

2 : 2024/02/17(土) 12:58:00.62 ID:4t8GfuwR0
裏目裏目引いてくねー
3 : 2024/02/17(土) 12:58:48.53 ID:FRbnh9ol0
鳥山明「バーダックのアニオリ演出とブロリーは気に入ってる」
4 : 2024/02/17(土) 12:59:12.31 ID:9lB9CG4D0
お為ごかしな調査としか思えない
日テレに限った話ではないがそれほどテレビ業界は完全に信用を失った腐った業界だと見なされてる
5 : 2024/02/17(土) 12:59:19.28 ID:bXym6V5f0
なんつうか、殺人にしか見えないよな。
ダムって遺体投棄のほうが多そうだし。
6 : 2024/02/17(土) 12:59:28.44 ID:kcsTqnxz0
日テレに責任があるとおっしゃるのであれば、証拠となるものをお見せいただくようお願いしたい
21 : 2024/02/17(土) 13:07:00.38 ID:TdXBulj50
>>6
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ
7 : 2024/02/17(土) 13:00:00.15 ID:bXym6V5f0
のだめのひとが声を上げたら
あわてて遺体投棄したかに見える。
8 : 2024/02/17(土) 13:00:05.00 ID:lwGw37c20
普段日テレが他者相手に口酸っぱく言ってる事なのにねー
特大ブーメラン
9 : 2024/02/17(土) 13:01:00.34 ID:fVsoUW9A0
原作者人格権の行使を意味不明な圧力で侵害しちゃダメでしょうね
ブログとか削除しろと圧かけるのは侵害ですよね
10 : 2024/02/17(土) 13:01:27.19 ID:bXym6V5f0
鬼滅の原作者が表に出て来ないのは
芸能界の闇とか知っているんだろ。
37 : 2024/02/17(土) 13:16:42.67 ID:VNuSYH5X0
>>10
ほぼ漫画家引退して
田舎に帰って親の介護してると5ちゃんで見たぞ
11 : 2024/02/17(土) 13:02:00.30 ID:KFWCgUZY0
報道部じゃ「説明責任!」「逃げるのか!」って毎日やってるのに
身内に甘すぎるだろ
12 : 2024/02/17(土) 13:02:30.12 ID:+DNyaknG0
ドラえもんを半年で終わらせたのが日テレ
29 : 2024/02/17(土) 13:09:48.93 ID:w45XdNwC0
>>12
あれは自称社長失踪&前の仕事の借金が精算出来た(割とヒットした)からもういいやで勝手に畳んだからなぁ
13 : 2024/02/17(土) 13:02:30.25 ID:fVsoUW9A0
むしろ宣伝して遣っているとか思い込んでいるのだよな
頭おかしいのだろうね
14 : 2024/02/17(土) 13:03:59.70 ID:gbHP50h50
日本テレビといえば募金横領の件はどうなったの?
41 : 2024/02/17(土) 13:21:04.95 ID:fLbQbPll0
>>14
他からは一切出なかったらしいよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
15 : 2024/02/17(土) 13:04:27.41 ID:Xz1oIGfW0
ん?原作者無視して自分のやりたいように出来なくなる不安か?
16 : 2024/02/17(土) 13:04:33.34 ID:fVsoUW9A0
テレビ局は報道部だけにして
コンテンツ制作は切り離せよ
アメリカ方式だな
ドラマとかは外部から購入するなり枠を売るなりすると言うのじゃねえと
ドラマの著作権をテレビ局が持ちますって言うの
あきらかにクリエイターのアイデア奪いすぎ
17 : 2024/02/17(土) 13:04:47.88 ID:KFWCgUZY0
TV屋さんはいつまでもドラマ視聴率が20%とか取れてた時代の感覚のままなんだよな
お前らの時代はもう終わったんだよ目を覚ませ
18 : 2024/02/17(土) 13:05:10.11 ID:rln4Uq8w0
フリーレンもそろそろ名探偵やり出す
19 : 2024/02/17(土) 13:05:54.93 ID:cTZytTMy0
>>1 日テレホリプロ小学館合同記者会見で全ての疑惑に対する説明責任果たさない限りは評価ゼロだ!
読売新聞グループ日テレプロデューサー大井章生田上エリ「三上絵里子」、ホリプロ関連相沢友子、
小学館の須藤綾子編集長合同記者会見やれよ!
逃げんなよ!
20 : 2024/02/17(土) 13:06:00.14 ID:fVsoUW9A0
クソ安い金しか原作者に支払わねえから
なら口出しさせてとなるわな
23 : 2024/02/17(土) 13:07:22.17 ID:gsHkZIi60
ネットの誹謗中傷のせいにしようとしたのがなぜ失敗したのか考えるのかな
24 : 2024/02/17(土) 13:08:12.89 ID:fVsoUW9A0
1億払うから好きに脚色させてなら乗る原作者もいるかもね
100万円で好きかって遣らせて儲けるのは俺たちだけどw

これなら何のメリットも原作者にない
表現者として自分の作品を残したいとかもない
苦労だけで金にもならない

25 : 2024/02/17(土) 13:08:24.31 ID:tuFw1cub0
火の鳥実写化とか、忍者ハットリくん実写化とか昔の実写化は凄い酷いぞ
30 : 2024/02/17(土) 13:10:30.27 ID:w45XdNwC0
>>25
アトム「え?」
バンパイヤ「ん?」
26 : 2024/02/17(土) 13:08:43.18 ID:vcsuvCl+0
>>1
トリトンは西崎義展のせいなような
28 : 2024/02/17(土) 13:09:31.56 ID:yczjSVW+0
脚本家がSNSで原作者をずっと叩き続けてた
これは確定の事実な
31 : 2024/02/17(土) 13:11:25.64 ID:fVsoUW9A0
まあ分かったのは週刊誌は芸能人のイメージ毀損して金儲けする事以外は興味ないこと
ああワイドショーとか使わせるとチャリンだものね
本当にクソみたいな連中だよ
32 : 2024/02/17(土) 13:11:57.62 ID:vcsuvCl+0
ビューティフル・ドリーマーは脚本はオリジナルなんだから
監督の作家性が出て当たり前なような。
33 : 2024/02/17(土) 13:12:43.27 ID:hbYBfukN0
別に不安に思ってるわけじゃなくて呆れてるんだよ
34 : 2024/02/17(土) 13:12:57.29 ID:5p4sGjRY0
高橋留美子は怒ってないし対立もしてないよね?
最近のアニメは原作に忠実なのが多いと思うけど1の記事は昔の作品ばっか引っ張って来るね
35 : 2024/02/17(土) 13:15:04.64 ID:VNuSYH5X0
今川泰宏「半端に原作の面影を残すような改変するから作者に怒られるんだよ」
45 : 2024/02/17(土) 13:22:31.93 ID:W+h41L7R0
>>35
この改編許した作家もすごいよな
55 : 2024/02/17(土) 13:27:08.66 ID:exlZwfZh0
>>35
当たり外れでいうと
振り切って当ててる作品残してるから成功者ではあるな
七人のナナとか原作持ちだし漫画の脚本もやってるし
59 : 2024/02/17(土) 13:30:28.67 ID:w45XdNwC0
>>35
GR「ほう よく言えたな」
38 : 2024/02/17(土) 13:18:27.25 ID:6oVwKqar0
高橋しんのいいひとが思い浮かぶ
39 : 2024/02/17(土) 13:20:31.03 ID:CQ4OJuOS0
全容が解明されなければプロデューサーに容疑が掛かり続けるだけだわな
40 : 2024/02/17(土) 13:20:57.61 ID:FQTs5Nmi0
たぶんダメだろうなと予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違いです
さすが日本のアニメーションは優秀なんですね
43 : 2024/02/17(土) 13:22:06.85 ID:8O3M+TaG0
五分刈りのダンナとキン骨マンとイワオのコントを延々と見せられるアニメのキン肉マン
46 : 2024/02/17(土) 13:24:09.78 ID:Q+YhLlhX0
テレビはもう終わりだよ
47 : 2024/02/17(土) 13:24:12.58 ID:WTZ9nts90
どーせ
いつもの通り「問題なし」の結論になるでしょう
48 : 2024/02/17(土) 13:24:33.80 ID:EiC+qdlO0
ゼロから生み出した原作者が一番偉いのにテレビ屋は勘違いが過ぎるな
さすが電波をただ同然に使ってるだけあるw
60 : 2024/02/17(土) 13:32:25.58 ID:GOllmuue0
漫画原作のアニメ、ドラマを一切禁止すればいい

他人のアイディアをカネで買うだけだった業界の育成にもなる

61 : 2024/02/17(土) 13:33:23.82 ID:co+5SzMX0
日テレはズレてる
きちんと検証しなければならないのはドラマの制作過程ではない
芦原先生がXで自身が脚本を書くことになった経緯を投稿した先月26日からその投稿を削除した2日後までの間に何があったかだ
62 : 2024/02/17(土) 13:35:19.24 ID:G/URW4r10
マスゴミが自分達のことでまともな調査なんかできないのはみんな知ってる日テレとなればなおさら

コメント

タイトルとURLをコピーしました