“アニメタイアップ”が命綱? J-POPアーティストの厳しい現状

サムネイル
1 : 2022/11/25(金) 12:42:50.97 ID:vpzQheb39

今や世界に誇る一大コンテンツとなった日本のアニメ。エンタメ業界における影響力も絶大なのだが、アニメ頼りなコンテンツも数多く見受けられるようになってきた。特に顕著になっているのは、音楽業界ではないだろうか…。

11月23日、アーティストの米津玄師による新曲『KICK BACK』のCDがリリースされた。

人気アニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)の主題歌として大きな話題を呼んでいた同曲は、オリコンが発表した22日付の『デイリー シングルランキング』で初登場1位を獲得。推定売上枚数も約22万枚で、初日から好調な滑り出しを見せている。

「米津の前シングルである、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌『M八七』の初日売上枚数は約15万枚でした。こちらも大きな注目を集めていましたが、『KICK BACK』はそれを超える圧倒的大ヒット。アニメタイアップがいかに強いか分かりますね」(音楽ライター)

音楽業界はアニメタイアップしか活路がない?

さらに、Billboard JAPANが11月23日に公開した「今週のアニメ・ソング・チャート〝Hot Animation〟」を見てみると、1位に米津、2位に『YOASOBI』、3位にAdo、4位に『Official髭男dism』など、J-POPアーティストばかりが名を連ねていた。

アニソン分野へ侵略していくJ-POPアーティストに対し、音楽ファンからは

《アニメ主題歌はアニソン歌手!なんて時代はもう古い》
《今の日本のポップスターは、ほとんどみんなアニメカルチャーに軸足を置いてるイメージ》
《米津玄師やYOASOBIの出現でアニソンはさらに進化したなって感じてる》
《最近のアニソンはYOASOBI、米津玄師、Adoなど豪華アーティストが歌っててマジで神がかってる》

など、好意的な意見が多く寄せられている。

むしろJ-POPアーティスト×アニメの方が良いという声も少なくなかった。

「アニソン歌手には不憫なことですが、今となってはアニメ業界もJ-POPアーティストで飽和状態に…。例えば『YOASOBI』の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)オープニングテーマ『祝福』のMVは、11月25日時点でYouTubeにて約1659万再生を記録。しかしアニメとタイアップしていない最近の楽曲は、そのほとんどが数十万再生です。J-POPアーティストも、アニメの力を借りなければ厳しい現状のようです」(同・ライター)

現代のアーティストにとって、話題のアニメとタイアップできるかは何よりも重要な要素になってしまったようだ…。

https://myjitsu.jp/archives/394890

3 : 2022/11/25(金) 12:47:45.97 ID:vcftF30C0
なんとかスクエアガーデンとかほんこれなんだろ。
4 : 2022/11/25(金) 12:48:08.12 ID:yLKrkUFs0
アニソン歌手は嫌って言うアーティストより
アニソンタイアップ欲しがってるアーティストにアニメの曲担当させてほしい
11 : 2022/11/25(金) 12:52:32.14 ID:hzD+P+NF0
>>4
アニメのタイアップはスポンサーが売りたいアーティスト選んでるだけだよ
要はただのプロモーション枠
監督すら誰が起用されるか直前まで知らなかったりする
作品の世界観に合ってると言われてる曲ですらそうだから
24 : 2022/11/25(金) 13:18:52.10 ID:NOJerEC50
>>4
人気原作なんかだと注目浴びるの分かってるからレコード会社が売り込みたい音楽が選ばれちゃうことが多いみたい
逆に原作ないオリジナルアニメみたいなのはアニメ監督が自分が好きな音楽使ったりできる余地もあるみたい
最近だとSonny Boyってオリジナルアニメは監督が自分で使う音楽決めてる
5 : 2022/11/25(金) 12:48:41.87 ID:cEyKPnTg0
昔はCMタイアップだったりドラマ主題歌だったりしたんだから
たいして変わりないだろ
20 : 2022/11/25(金) 13:07:15.84 ID:XSl8M67Q0
>>5
ALIとかアニメ主題歌やってるおかげでスポティファイの月間再生数はミスチル並の130万あるけど
じゃあグループとしてミスチル並の人気あるのかというと無いのよねw ライブも小さい箱が精一杯で再生数とグループそのものの人気の実態がかけ離れすぎちゃってる
6 : 2022/11/25(金) 12:49:08.79 ID:gBm1P58N0
Spotify見ると日本の音楽で再生されてる曲はアニメタイアップのものばかり
アニメをきっかけに他の曲を聞いてくれるかというと全然そんなこともなく
再生回数は稼げてもアーティストとしては自殺行為に等しいと思う
7 : 2022/11/25(金) 12:49:23.58 ID:xXDmeEd50
馬鹿にしてるやつほどストレスかかってるんやろなw
8 : 2022/11/25(金) 12:49:37.66 ID:lYKWMqUF0
寄ってくんな
23 : 2022/11/25(金) 13:10:59.51 ID:Mo9S/yK80
>>8
30年前から既に寄ってますやん
9 : 2022/11/25(金) 12:51:08.90 ID:muMN9kkb0
ビーイングとかソニー系とか30年前からアニソンはタイアップばっかじゃないか?何を今更
10 : 2022/11/25(金) 12:51:49.05 ID:JHW4M8Y20
水木一郎とささきいさおと堀江美都子はずっと聞いていられる
12 : 2022/11/25(金) 12:54:05.01 ID:Ggibq8yn0
音楽単品はもうキツいんだろ
映像とセット、詩も映像に合った物じゃないと駄目そう
13 : 2022/11/25(金) 12:55:47.76 ID:9m5Xa+DB0
なんか、昔タイアップ作品馬鹿にして降ろされたグループあったよな
14 : 2022/11/25(金) 12:56:02.30 ID:aiA0crpk0
チェンソーマンのタイアップなんて商売っ気丸出し大人の事情なタイアップやん
喜んでる奴らアホかと・・・
15 : 2022/11/25(金) 12:57:54.32 ID:18e8VEDi0
サブスク上位にはアニメタイアップ曲しかいないから
J-POPに限らずって印象だねぇ
K-POPとかも中位にしかいないからね
16 : 2022/11/25(金) 13:00:22.59 ID:2yYkL1GJ0
秒速5センチメートルの山﨑まさよしのはアニソンですか?雰囲気や歌詞がしっくりきた
18 : 2022/11/25(金) 13:04:19.75 ID:X9cWNLuN0
まいじつ
21 : 2022/11/25(金) 13:08:40.57 ID:fWE/N+v00
話題性はテレビが必要なだけで、聞いてる側の選択肢は多いからな。
25 : 2022/11/25(金) 13:21:05.10 ID:g06wJjVK0
ジョジョ6部の曲好きなんだけど売れてないんだろうなあ
27 : 2022/11/25(金) 13:29:49.72 ID:RwgP/5vj0
今のアニメは昔よりレベルアップしてるからな。それだけ実写が情けないということ。
28 : 2022/11/25(金) 13:32:41.91 ID:FX8tU+LU0
命綱切っちゃえよ
29 : 2022/11/25(金) 13:32:49.00 ID:tRqkgtfG0
手っ取り早く大きめのマスを掴めるからな
31 : 2022/11/25(金) 13:37:37.00 ID:LofO19pN0
タイアップで貰ったお金が製作費になってる
32 : 2022/11/25(金) 13:39:25.69 ID:71vhQ3C/0
チェンソーマンは日本人より外人に受けてるから海外のビルボードランキングで日本人で初めてランクインするほどヒットしてるらしい
33 : 2022/11/25(金) 13:41:13.55 ID:fW353lxh0
作品に全然合ってない楽曲ねじ込んだりしなければ誰でもいいわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました