【ラジオ】有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」

1 : 2021/09/05(日) 22:47:59.82 ID:CAP_USER9

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど~」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。

2 : 2021/09/05(日) 22:48:46.55 ID:qsYgkCba0
回収されない伏線もあるんですよ!!!
3 : 2021/09/05(日) 22:50:32.26 ID:ZZf7r91k0
よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね
4 : 2021/09/05(日) 22:50:49.96 ID:SKmkBBW10
オタクコンビの月は返しが弱いのと松崎チョイスの臭いアニソンが流れるのがきついので聞かない
5 : 2021/09/05(日) 22:51:47.76 ID:JhvC1UVh0
長期連載のマンガだとその場その場でやってるから、
矛盾したりおかしくなることもある。
6 : 2021/09/05(日) 22:52:27.36 ID:4md9KczS0
オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな
7 : 2021/09/05(日) 22:52:39.40 ID:KLplx32W0
面篦中二のカリスマぽんこつ有吉w
8 : 2021/09/05(日) 22:53:09.42 ID:JhvC1UVh0
アニメも突然、話数を減らされたりテコ入れするから、
制作者もコントロールできないことがある。
9 : 2021/09/05(日) 22:53:45.72 ID:gAf/JfXI0
>>1
> 自分で回収するだけのことだろ。

浦沢直樹 「お、おう。」

10 : 2021/09/05(日) 22:54:13.04 ID:3niz/+Wv0
漫才とかのネタだって振っておいて最後に回収してオチにすると面白いじゃん
11 : 2021/09/05(日) 22:54:28.29 ID:aoxbtkf+0
漫画家は絵が上手い上に話作るんだから大変だな
12 : 2021/09/05(日) 22:54:57.38 ID:sZ+I0rhK0
冨樫はいつになったら伏線回収すんのよ
13 : 2021/09/05(日) 22:55:28.02 ID:rveVLhDP0
作者が覚えてられたらなw
14 : 2021/09/05(日) 22:55:49.60 ID:bY632o890
男坂で,打ち切り直前に「この日本には私を必用とする者がいるはずだ。」
と来日した謎の男の伏線は回収されたのか?
15 : 2021/09/05(日) 22:56:07.33 ID:EiLckfv50
オッドタクシーは期待しないで見たから面白かった
面白いって人に勧められて見たらどうなんだろうな、まあまあ面白いのかな
16 : 2021/09/05(日) 22:57:22.40 ID:QVtKQwmA0
>>1を読める奴は芸スポにはいないと思うが
アニオタが有吉に作品を薦めるのがヘタだったってだけだからな
それ以上の拡大解釈は意味が無い
17 : 2021/09/05(日) 22:58:23.50 ID:fhBUu4hQ0
ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに
18 : 2021/09/05(日) 22:58:25.27 ID:NXCTpBMi0
で、このイジリ面白かったん?
文章だけでは全く面白くないけど
19 : 2021/09/05(日) 22:58:27.49 ID:TdE34I8t0
伏線なんて回収されて始めて成立するもの
投げっぱなしで終了とか考察が無意味なことなぞよくある話
20 : 2021/09/05(日) 22:58:43.53 ID:0FcLN+Hb0
週刊連載のマンガは毎週が勝負だから
伏線回収とか正直やってらんないだろうな
21 : 2021/09/05(日) 22:59:06.90 ID:1Nn20dOp0
文字起こしされたら全然雰囲気伝わらなくて面白くないな
22 : 2021/09/05(日) 23:01:39.05 ID:vlIIiJ1D0
クドカンはどの作品も伏線回収するからもはや驚かない
23 : 2021/09/05(日) 23:02:44.16 ID:OIpITfiP0
アメリカの作品は伏線回収しないで続編作ろうとして打ち切りばっかり
やる気あんのか
24 : 2021/09/05(日) 23:03:13.83 ID:ZDcv5cOf0
これは伏線だな、これも伏線だろうな、
といった感じだったのに回収されないまま終了したものがいくらでもある
29 : 2021/09/05(日) 23:08:42.39 ID:LVsp/XLI0
>>24
俺もその見方しがちだけど、分析的に見たらやっぱり作品は楽しみづらいよ
アイカツの初期にあおいが「アイドルがいつまでも仲良くやれるとは限らない・・・」って
独り言っぽく言ってたのを伏線だと思い続けて最後まで仲がよかったのにガクっとなった
25 : 2021/09/05(日) 23:03:38.84 ID:LVsp/XLI0
予想できなかった伏線回収をやってる作品は優秀だと思うよ
進撃の巨人なんて予想を何度裏切られたことか
26 : 2021/09/05(日) 23:04:18.23 ID:cdwxULPW0
創作物全否定でワロタ
ご都合主義とかいう批判と同じタイプのクソ批判
27 : 2021/09/05(日) 23:05:02.99 ID:HSsODfSg0
伏線回収は作者側なら有吉の言う様に当然だと思うわ
ただ視聴者側からすれば凄いで良いと思うけどね
28 : 2021/09/05(日) 23:06:53.48 ID:gEm2HEjn0
後からあれが伏線だったと気がつくのがよいミステリー
伏線を気が付かれないように張るのが作者のテクニック
30 : 2021/09/05(日) 23:08:42.59 ID:XMEU1ZJJ0
回収よりもちゃんと伏線を張るのが難しいんだよ
31 : 2021/09/05(日) 23:10:32.18 ID:4sasAOI+0
伏線回収ってのが創作の主流になってるよな
リアル社会なんてひとつも回収されないのが現実なのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました