【セガ子会社】「名探偵コナン」制作会社のトムスが「初任給21万→26万」、クリエーターが最下層のアニメ業界に異議

1 : 2023/05/19(金) 20:29:36.09 ID:rZj6F3g99

5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。

ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。

このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。

■製作委員会は「めっちゃ儲けている」

(省略)

 ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。

 例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。

 東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。

 そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。

 ――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。

 うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。

 これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。

 反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。

 ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。

 マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。

 ――自社の制作キャパシティに限界がある中、トムスが企画・製作などを担い、外部の制作会社との協業を軸とする「UNLIMITED PRODUCEプロジェクト」が始動しています。

 自らがプロデュース側に回った時、私たちが今まで製作委員会から委託されていた条件をそのまま制作会社に突きつければ、同じように彼らが苦しむことになる。そのため、私たちが外の制作会社と組むときは、制作側にきちんと利益が出るフェアなスキームに変えたかった。

 具体的には、当社が幹事を務める製作委員会で利益が発生したら一定割合の成功報酬を制作会社に還元することにした。制作費を高く設定するやり方もあるが、制作の現場ではできるだけいい作品を作ろうと、制作費が増えればその分目一杯使ってしまうため、得策とは言えない。

 ――2023年4月からは、既存従業員の基本給を平均30%程度引き上げ、21万円だった新卒初任給は26万円になりました。

 制作とプロデュースの2段構えで収益を得られるようになり、一定まで利益水準を引き上げられたことが大きい。親会社のセガに反対されることもなかった。このニュースを聞いたベテランのアニメ監督から、「アニメ業界もやっと少し変わるかも。その第一歩だね」と言ってもらえ、すごく嬉しかった。

 アニメ業界は、昔から変わらない金額で作画を請け負う、職人のような人たちに支えられている。業界関係者はそれが当たり前だと思っているが、今の若い人たちはそうではない。アニメーターのなり手は減っていくばかりだ。

 日本のアニメは世界中でこれほど人気なのに、このままいくと日本のアニメ制作会社は無くなってしまう。

 僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。

 自社での取り組みにとどまらず、(UNLIMITED PRODUCEプロジェクトのような枠組みで)協業する制作会社にも利益が残るようにすることで、アニメ制作の関係者全体が潤うベースを作らなくてはならない。

5/16(火) 5:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55
レス1番のサムネイル画像

2 : 2023/05/19(金) 20:31:00.87 ID:3Y4uTgHt0
2なら日本のアニメ業界消滅する
5 : 2023/05/19(金) 20:34:24.45 ID:XmhIi+yB0
>>2
そこはいい大学がーだろ
3 : 2023/05/19(金) 20:33:40.83 ID:zX04CVaX0
死亡事故の危険があってもとにかく自転車は車道を走りなさい。そうすれば警察庁の職員は年功序列で一生安泰だから。
4 : 2023/05/19(金) 20:34:11.71 ID:VpU5owlw0
私大高い金で出て、初任給20ちょいとか死にたくなったし親に申し訳なかった(デザイン46歳)
6 : 2023/05/19(金) 20:35:23.26 ID:PBbkbcLK0
コナンみてえに大手スポンサーがついて
長期安定収入があるとこはそういうことできるだろうけど

深夜アニメなんてほとんど儲かってねえだろW
(´・ω・`)

7 : 2023/05/19(金) 20:36:03.01 ID:GZwTQbvj0
なんとか制作委員会とかいう中抜きシステムをなくせばいい
15 : 2023/05/19(金) 20:40:49.97 ID:Qr0ZdsZ40
>>7
中抜きどころかそこかアニメ制作で一番リスク背負ってるってのアホか
8 : 2023/05/19(金) 20:36:34.12 ID:CkiSlAHO0
30年以上前に読んだアニメ雑誌では「銀行員を数年やってお金貯めてからアニメーターやる」とか書いてあったからな
TV局が如何にやらかしてきたか
9 : 2023/05/19(金) 20:38:48.53 ID:f+u4kWiH0
作画崩壊スターレイル
10 : 2023/05/19(金) 20:38:52.98 ID:7T7faSI10
長年平社員の俺より給料上じゃん
おれもアニメーターに転職するか
11 : 2023/05/19(金) 20:39:07.70 ID:glsPXeGj0
人不足でアニメーターの待遇アップしないと人集まらないもんな
中韓のが待遇いいくらい終わってたし
12 : 2023/05/19(金) 20:39:10.56 ID:Bf6o21vk0
AIで、人件費もっと安くなるか少数精鋭になるような気が
13 : 2023/05/19(金) 20:39:49.15 ID:UMZ2rhFg0
儲かる仕組みで入って来るキャッシュが無いとどうにもならない
コンテンツ制作はテレビ局と広告代理店の奴隷
今は漫画出版社の奴隷してる
17 : 2023/05/19(金) 20:41:33.18 ID:hs+xMLyP0
>>13
製作費3000万が中抜きされる仕組みが書いてあった
経産省のパワポあったよな
23 : 2023/05/19(金) 20:46:36.48 ID:Qr0ZdsZ40
>>17
お前はまさに情報のアップデートをしろ
昭和の時代の話を令和の時代にするな
33 : 2023/05/19(金) 20:51:39.50 ID:YvXtEx430
>>23
まあ令和の今は、昭和の頃よりも酷くなってるんだけどね
日本国外に発注してるしね
39 : 2023/05/19(金) 20:55:15.25 ID:Qr0ZdsZ40
>>33
アニメーターの話をしたいの?それとも製作委員会のシステムの話をしたいの?
国内アニメーターの単価は昭和の時代より普通に上がってるからな
外注は国内だけじゃ捌ききれないアニメ制作の需要に答えるためには必須なだけだし
58 : 2023/05/19(金) 21:10:37.84 ID:jfaaNdPe0
>>33
おまえ猿並みの知能しか無さそうだなw
26 : 2023/05/19(金) 20:47:41.26 ID:M76P8mhv0
>>17
興味あるわ
経産省が示してるならオススメ中抜きプロットだよな?
22 : 2023/05/19(金) 20:45:23.25 ID:Qr0ZdsZ40
>>13
奴隷もなにも金出してるやつが神だから
金も出さないで口は出せないってだけ
儲かる仕組みと思うなら他も同じ体勢でやれば良い
それで負けて抜けていった企業は多い
29 : 2023/05/19(金) 20:48:41.19 ID:ferfRagU0
>>22
別にアニメ業界だけじゃないよなぁ
金出してるとこが神
逆にそうじゃない業界って特殊じゃね?
商社?
14 : 2023/05/19(金) 20:40:32.51 ID:YvXtEx430
パヤオ「余計なことをしやがってれ、、、、、、」
16 : 2023/05/19(金) 20:40:51.20 ID:hs+xMLyP0
トムスって東京ムービー新社だったっけか
20 : 2023/05/19(金) 20:43:49.64 ID:sJrjKskE0
>>16
あしたのジョー2の制作がトムスになってたから、あれ?と思ったけど、東京ムービー新社だったのか
18 : 2023/05/19(金) 20:43:04.87 ID:ferfRagU0
あれ?製作委員会ってのは>>1を改善する為
とか言ってたような
19 : 2023/05/19(金) 20:43:30.50 ID:Xa39uiQE0
儲からない作品が多すぎんのよ

制作委員会自体がリスクヘッジのためにあるものなんだから

売れたところでアニメーターさんの成果ではないわな

21 : 2023/05/19(金) 20:45:14.47 ID:tfYc6BKW0
ゲーム製作は全額自社出資だろ。アニメも同じようにしなさい。そうしてこそ利益が独占できる
失敗のリスクは取りたくないから他人に出資させるが儲けだけは欲しいは虫が良すぎる話
24 : 2023/05/19(金) 20:47:07.95 ID:fFSnw3Jn0
アニメに限らずテレビの制作会社はどこも薄給過重労働だけどな
ていうか低学歴なのに趣味を仕事にしようとかおこがましいんだよ
そりゃやりがい搾取されてもしょうがない
25 : 2023/05/19(金) 20:47:32.37 ID:dPh7sRDO0
つべで手抜きアニメ流してる人のほうが
儲かってんじゃないの?
27 : 2023/05/19(金) 20:48:15.36 ID:9WO3Wo8G0
アニメ製作って底辺底辺言われてるけどそこらの工場や介護よりよっぽど給料ええやん
21万って…
28 : 2023/05/19(金) 20:48:25.26 ID:EhdHX5yd0
僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。

いや意味あるでしょ
みんなで足並み揃えて動く必要ないでしょ

38 : 2023/05/19(金) 20:54:29.13 ID:YvXtEx430
>>28
今はデジタルセルだから、綺麗な絵なら余り動かさない止め絵でもイイのに、
下手に動かすから余計にコストがかかる
昭和のエイトマンとか鉄腕アトムとか巨人の星とか見てみろ
紙芝居だぞ
41 : 2023/05/19(金) 20:57:05.58 ID:huGLutr+0
>>38
いっそのこと3秒に1枚の静止画にアフレコしてくれるだけでも構わないんだけどな
43 : 2023/05/19(金) 20:59:10.96 ID:Qr0ZdsZ40
>>41
今の時代でそんなアニメ作っても誰も見向きもしない
作画カロリーは毎年上がってる、ファンの要求は年々上がってて
目も肥えてくるから、昭和の時代の作画じゃ話にならん
30 : 2023/05/19(金) 20:50:00.43 ID:5y/OSiCa0
竹崎出世したよなあ
セガ大好き広報だったのに
31 : 2023/05/19(金) 20:51:07.02 ID:dDt5LqUy0
20年前は年収で20万円って言ってたからな。
月収でこんだけ貰えればアパートで暮らしてご飯を食べられる。
32 : 2023/05/19(金) 20:51:37.15 ID:huGLutr+0
外国人技能実習生という奴隷制度で働かせてるのと同じだな
なんかのアニメで言ってたよな、私は虫は嫌だ、人間になりたいって
34 : 2023/05/19(金) 20:52:19.54 ID:I/sfuXLU0
村の一企業の細やかな増益で
日本中が好景気と思うぐらいの無理な演出
35 : 2023/05/19(金) 20:53:18.50 ID:m3c1Zfzi0
一時期ジブリもアニメーターを社員にしてたはずだけど月給どのくらい出てたんだろ?
36 : 2023/05/19(金) 20:53:52.41 ID:qhAttjuT0
赤松議員もアニメーターの生活向上のための仕事しろよ
投票した有権者の気持ちを踏みにじるんじゃなくてさ
37 : 2023/05/19(金) 20:54:18.83 ID:IiTDSx490
俺30代だけど月30万円くらいだぞ、税金で半分くらいに減ってる
40 : 2023/05/19(金) 20:56:42.89 ID:1nNcyIh40
コナンほど成功したコンテンツ抱えてても26万しか当たらんのか…
44 : 2023/05/19(金) 20:59:17.83 ID:6OmXkKWO0
俺は月給17万で大丈夫だったから
もっと低くても大丈夫だろ
今は年800でも風俗ですぐ消えるが
46 : 2023/05/19(金) 21:00:30.18 ID:dDt5LqUy0
動画ってAIで自動化はできんのかね。
50 : 2023/05/19(金) 21:03:12.77 ID:Qr0ZdsZ40
>>46
岡田斗司夫曰く
原画、キャラデザ以外は時間の問題でAI化が進むだろうと
48 : 2023/05/19(金) 21:03:07.92 ID:UZbO14N50
どのマンガ読んでもアニメ化決定だから何の感慨もないがよほどアニメ業界は儲かってるんだろうなー
それか自転車操業的な立ち止まったら死ぬか
55 : 2023/05/19(金) 21:06:55.85 ID:Qr0ZdsZ40
>>48
今は海外からの資本ががっつり来てる
とくに中国、中国じゃ今や異世界物、なろう系が大人気
もちろん日本漫画も人気、欧米じゃサブスク系配信系の金も来てるしで仕事じたいは山のように
52 : 2023/05/19(金) 21:04:58.12 ID:pIQHvuTJ0
神谷明さえも潰す闇業界
54 : 2023/05/19(金) 21:06:43.60 ID:DpT5SxbY0
個人でミュージシャンやボカロPにMV作ってるほうが出世できたりして…
57 : 2023/05/19(金) 21:10:15.92 ID:qhAttjuT0
ブレイクスルーが起きて
コミケで同人誌出すくらいの手間と出費で
個人でアニメを作る時代が来るかもね

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