- 1 : 2024/04/11(木) 20:49:38.84 ID:ZSxDw9u30
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https://ja.wikipedia.org/wiki/ファンタジー
これなんなの
- 2 : 2024/04/11(木) 20:50:30.85 ID:d/cHWtAc0
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ゲームの中の世界なんだよ
- 4 : 2024/04/11(木) 20:50:44.28 ID:zqD6Nwik0
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滑ってるよな
- 5 : 2024/04/11(木) 20:51:08.62 ID:Cg+GhP8z0
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剣技使う時にスキル名言って発動させるのは萎える
- 7 : 2024/04/11(木) 20:51:17.33 ID:BSu+pQ520
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ゲームだと雰囲気のある音楽鳴ってるだけで余裕だよな。アニメは動かないといけないから寂寥感作るのムズいのかも。
- 8 : 2024/04/11(木) 20:52:04.15 ID:pF3C/nKn0
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それってなろうアニメです
- 10 : 2024/04/11(木) 20:52:44.29 ID:Nqhm48du0
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ゲームやってる事すら理解出来なくなった知的障碍者がキャラクターのアニメだぞ
- 11 : 2024/04/11(木) 20:52:53.53 ID:eTDgnFph0
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でも中世ヨーロッパでも普通に特技のことスキルって言ってたんじゃないの?
それとも日本の古文みたいにわけわからん言葉使ってたんだろうか - 12 : 2024/04/11(木) 20:53:05.32 ID:Rfv+iR/D0
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異世界語翻訳、鑑定、アイテムボックスの3点セット
- 13 : 2024/04/11(木) 20:53:15.08 ID:0dQrBPGDH
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発動するときに名称読み上げると更に萎える
- 14 : 2024/04/11(木) 20:53:30.90 ID:NnqLBjY/0
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国民的RPGをプレイしてる事前提みたいな世界観作りは好きじゃない
ゲームモチーフの異世界ってジャンル自体が駄目とは思わないけどそればっかだとね - 15 : 2024/04/11(木) 20:54:44.46 ID:YHD/zUrK0
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もはや疑似中世ですらないのな
オリジナルなき模倣の模倣になってる - 16 : 2024/04/11(木) 20:55:00.17 ID:BSu+pQ520
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ハイドライド3とか余裕で入れたのになあ。最近なんかモローウィンドは良かったけど。アニメって言われてもなあ。
- 17 : 2024/04/11(木) 20:55:28.53 ID:kOtGJDyj0
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なんでゲームのステータス画面みたいの出てくるんだろうな
お前の転生先はゲームか? - 18 : 2024/04/11(木) 20:56:03.75 ID:V0NTeNsZ0
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でも漫画、ラノベの売上上位ってみんなこんな感じのファンタジーだからな
- 19 : 2024/04/11(木) 20:56:08.84 ID:DSmRrBut0
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単語じゃなく数値表現がな・・・
- 68 : 2024/04/11(木) 21:17:36.44 ID:CSu/54LI0
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>>19
お前の身長体重だって数値で表現されるだろ
なんなら偏差値みたいなのもな - 20 : 2024/04/11(木) 20:56:15.45 ID:Jlc5ppil0
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レベルだのステータスぽちーしてるなろうアニメを
正統派ファンタジーとか呼んでるバカが増え過ぎなのよ - 22 : 2024/04/11(木) 20:57:27.45 ID:7+hSQl1cr
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スキルやらレベルやらってもう日本語になってるだろ
だから嫌儲のじいさんが思うほどにはゲーム的じゃないんだよ - 24 : 2024/04/11(木) 20:57:46.08 ID:A2BgsgFU0
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箱庭感が凄い世界が無い
- 25 : 2024/04/11(木) 20:58:03.63 ID:BSu+pQ520
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古代の謎の数字じゃなくて、資本主義の数字になってるのかも。
- 26 : 2024/04/11(木) 20:58:19.38 ID:zXoDHOzt0
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「ファンタジーもの」ではなく「ゲームもの」と割り切れ
なおゲーム世界(RPG)の中に入るというネタは1980年代にはすでに創作題材になってる - 27 : 2024/04/11(木) 20:59:18.78 ID:l8LBEsXE0
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あるね
自分たちが作った世界観を自分たちで壊す例だね - 50 : 2024/04/11(木) 21:09:07.17 ID:Jlc5ppil0
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>>27
そもそも世界観作れないからゲームの設定丸パクリでニートだの最強みたいな要素一本でやろうとするんじゃないかな - 29 : 2024/04/11(木) 20:59:46.52 ID:4A1PPTiG0
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フリーレンがヒットしたのはこういうところ気おつけてるからだよね
- 30 : 2024/04/11(木) 21:01:01.62 ID:9CBrAd6dM
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ファンタジー物というか「なろう系」では
- 31 : 2024/04/11(木) 21:01:09.92 ID:ce4QbQgy0
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地獄楽は舞台は江戸時代なのにスタミナだのバージョンだのいってた
- 33 : 2024/04/11(木) 21:02:22.31 ID:8KedkPYM0
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雑魚を倒して経験値がもらえてレベルが上がるとか、意味不明だしな
ゲームが題材の作品なら良いけど - 34 : 2024/04/11(木) 21:02:40.86 ID:sKkBlRNE0
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書いてもいいけど主人公がレベルやステータスを確認できるのはいらん
自分で戦って己を理解しろ - 45 : 2024/04/11(木) 21:07:18.73 ID:DSmRrBut0
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>>34
居直りとも発明とも言える演出では有るけど挙ってマネする表現じゃないよな - 35 : 2024/04/11(木) 21:02:42.28 ID:RoqPGElE0
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このパクり設定を恥とも思わないで一斉にみんな使い出すのはどうかしてる
- 37 : 2024/04/11(木) 21:03:19.53 ID:QFaLpeG20
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分かる
ゲームの世界が見たいわけじゃないのに - 38 : 2024/04/11(木) 21:04:38.46 ID:uQ0+yHEQ0
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分かり易い数字で示して挙げないとオタクが理解できないからね
仕方ないね - 39 : 2024/04/11(木) 21:04:42.33 ID:mbLEXtwv0
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ランスはそこらへんの設定うまかったな
レベルとかスキルとかのゲーム的設計をリアルに世界に上手く落とし込めてた - 40 : 2024/04/11(木) 21:05:30.70 ID:FDw6w9nD0
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そうそう
現実にそんな物あるわけないもんな
現実逃避してるオタクキモイ - 41 : 2024/04/11(木) 21:05:45.49 ID:zXoDHOzt0
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ああ、あとコレを忘れてた
・冒険者ギルドという謎組織の謎技術の冒険者カードにそのような機能が組み込まれている(カード側が認定し数値化している) - 42 : 2024/04/11(木) 21:05:45.96 ID:3YiNiwnT0
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こういう漫画がどこのマンガアプリでもアホみたいに増殖してるんだが誰が見てるんだよ
- 43 : 2024/04/11(木) 21:06:54.37 ID:A2BgsgFU0
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そういうお約束ですよね?共通認識ですよね?って舞台裏モロに見せられてるみたいでファンタジーと真逆だな
- 44 : 2024/04/11(木) 21:07:03.90 ID:BSu+pQ520
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昔はファリアとかホワイトライオン伝説とかラサール石井のなんたらですらロールプレイングやってる感あったんだけどなあ。
- 46 : 2024/04/11(木) 21:07:53.83 ID:6X4H9MV80
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そうなってる理由が終盤で明かされる話読んだことあるな
- 47 : 2024/04/11(木) 21:07:55.08 ID:173OZKKn0
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ジャップゲーを舞台にしたアニメは萎える
レイアースやダンバインやエスカフローネとかワタルとかエルハザードみたいな独自の世界観で異世界やファンタジー作品描ける奴いなくなったの? - 48 : 2024/04/11(木) 21:08:28.34 ID:vqeIyq0O0
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ナーロッパの決まりなんだろ
- 49 : 2024/04/11(木) 21:08:46.25 ID:z8sBt4lw0
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萎えるな
- 51 : 2024/04/11(木) 21:10:25.36 ID:5GA25uHV0
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どうして萎えるんだ?
そっちのほうが判らない - 52 : 2024/04/11(木) 21:10:29.06 ID:d/cHWtAc0
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VR世界にフルダイブする手間を省いただけよ
最初からゲーム内でよくね?って - 53 : 2024/04/11(木) 21:10:45.43 ID:RoqPGElE0
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もうこのジャンルは終わりだろ
清々する - 55 : 2024/04/11(木) 21:12:10.52 ID:BSu+pQ520
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プレイアブルとアニメでなんか、方程式ちがうんじゃないのかな。未知の。
- 56 : 2024/04/11(木) 21:12:34.94 ID:jgTXDA7TM
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ファンタジーじゃなくてゲームの二次創作だと思えば
- 57 : 2024/04/11(木) 21:12:44.76 ID:NvbeK7lj0
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ゲームしかやってない読者が多いからウケるんだろう
- 58 : 2024/04/11(木) 21:13:21.02 ID:BSu+pQ520
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スレイヤーズ思い出したけど、これ単体は面白かったよ。なぜだ。
- 70 : 2024/04/11(木) 21:18:54.78 ID:zXoDHOzt0
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>>58
スレイヤーズは「①わかりやすいRPGっぽさ(勇者と魔王)」を「②天才美少女魔導士(自称)の大阪ノリツッコミ」で飛ばすというのが受けた
展開は非常にご都合主義でありリナ・インバースが最初から最強の存在かつその世界の魔王よりも上位世界のアレの力を引き出せるなど「③チートもの」でもある
しかしスレイヤーズはあくまでテイストとしてRPG風なだけでゲームシステム的な表現はしてないゲームシステムをメタ的に組み込んでヒットした先行作品はフォーチュンクエスト
- 74 : 2024/04/11(木) 21:21:08.63 ID:BSu+pQ520
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>>70
へーそうなんだ。フォーチュンクエストも面白かったなあ。当時はロードスもあったしクリスタニアもあったけなあ。あのへんが同時に社会にあったなあとは思う。 - 60 : 2024/04/11(木) 21:13:46.28 ID:B2sVSzP5M
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百歩譲ってスキルは魔法の亜種と思うにしてもステータスはやべえわ
紙の本すらあるかないかの時代に現代風ウィンドウが空中に出てきてなんの説明とないとか - 62 : 2024/04/11(木) 21:13:53.30 ID:GO1O0LH90
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神的存在が最初からいる作品ならある程度ゲームに寄ってても受け入れやすいよね
- 63 : 2024/04/11(木) 21:14:53.25 ID:68X9lYxN0
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(ヽ´ん`)ステータスオープン!
- 64 : 2024/04/11(木) 21:14:55.63 ID:UpfhcSIH0
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いうほど萎えない
- 65 : 2024/04/11(木) 21:15:17.96 ID:Ek/Yivid0
-
でもフォーチュンクエストは面白かったよ
- 66 : 2024/04/11(木) 21:16:01.14 ID:CSu/54LI0
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D&Dのレベル制は
米海軍の昇級制度がモデルだと聞いたがな
ミッションに参加してポイント貯めると昇進できる
ゲームでよく見る要素ってゲーム起源だと思ってると意外と違うんよ - 67 : 2024/04/11(木) 21:16:51.99 ID:RoqPGElE0
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エヴァが流行ったからエヴァっぽいのが増えてとかそんなレベルじゃないんだよな
今のファンタジーを見れば9割がこれだから糞みたい扱われて当然 - 69 : 2024/04/11(木) 21:18:28.24 ID:I6bELX0E0
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逆に考えるんだ🥺
ゲームがステータスオープンできないようにすればいいんだ🥺 - 71 : 2024/04/11(木) 21:19:12.86 ID:S+K7uvZc0
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冒険者ギルドとかいう超大規模武力組織
もうお前らが統治しろよ - 72 : 2024/04/11(木) 21:20:09.85 ID:aMZVmUs40
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なろうでステータスやらスキルが出てくるのはまだいいとして、現在のステータスがスキルを定期的にずらずらと書き並べるのはやめて欲しいわ。それがわかったところで何の意味もないし
- 75 : 2024/04/11(木) 21:21:18.53 ID:KsWOnvqb0
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>>72
それは逆だわ
物語の中には出して欲しくないけど
キャラクター紹介としてのステータスはアリ - 73 : 2024/04/11(木) 21:20:26.29 ID:KsWOnvqb0
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何が糞って"ロールプレイ"をかなぐり捨ててるのが糞なんだよ
あくまでステータスとかレベルとかってのはゲームのシステムとしてのデフォルメされた概念であって
そこから想像力を働かせてストーリーを妄想しながら没頭するのがロールプレイングゲームってもんだろ
にも関わらず物語の中に直接そう言う単語をぶち込むのは世界観の破壊以外の何者でもない - 77 : 2024/04/11(木) 21:25:08.50 ID:BSu+pQ520
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その前の世代にベニー松山の小説ウィザードリィとかTRPGの蓬莱学園とかあったきがするんだけどなあ。いやー当時は選択肢死ぬほどあったんじゃねえのかな的な
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