- 1 : 2023/12/21(木) 22:12:25.25 ID:Uk9WXf9G0
-
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004 - 2 : 2023/12/21(木) 22:12:34.25 ID:Uk9WXf9G0
- 35 : 2023/12/21(木) 22:26:07.17 ID:L0CK/PSb0
-
>>2
2015年頃から海外の売り上げが急激に伸び始めてるな。
さすが安倍ちゃんだわ。 - 3 : 2023/12/21(木) 22:12:46.35 ID:Uk9WXf9G0
-
日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。
直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。
伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。
- 4 : 2023/12/21(木) 22:12:56.68 ID:Uk9WXf9G0
-
映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。
こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。
- 5 : 2023/12/21(木) 22:13:47.88 ID:/1Mw5ZQr0
-
まだまだ海外比率少ないが結構頑張ってるじゃないか
- 6 : 2023/12/21(木) 22:13:47.97 ID:Uk9WXf9G0
-
そろそろ海外の売り上げが日本の売り上げ超えそう
- 7 : 2023/12/21(木) 22:14:08.59 ID:SsYQUkqJr
-
海外売り上げ来年くらいには超すんじゃねえの?このままなら
- 8 : 2023/12/21(木) 22:14:54.22 ID:SsYQUkqJr
-
海外と日本の売り上げの差がもう83億しか無いから来年か再来年には越してそうだな
- 9 : 2023/12/21(木) 22:14:56.90 ID:BQ/4ifm00
-
フリーレンは海外でも売れる
- 10 : 2023/12/21(木) 22:15:35.44 ID:GOdWgUJVr
-
でもアニメもどうせ中国に抜かれる
- 11 : 2023/12/21(木) 22:16:05.99 ID:HR+woJTh0
-
どこの株を買えばいい
- 12 : 2023/12/21(木) 22:16:38.85 ID:lquyRThE0
-
漫画の売り上げは大半が国内と聞いたけど、アニメは海外でも売れてるんだな知らなかった
- 13 : 2023/12/21(木) 22:16:53.69 ID:LPHvLozq0
-
11%増て大半円安と違うの
- 14 : 2023/12/21(木) 22:17:04.27 ID:shVUgY0D0
-
あほパヨ「日本のアニメは、とっくに韓国に抜かれたよ!!!」
- 15 : 2023/12/21(木) 22:17:05.33 ID:NWkbKOtb0
-
※ゲームも売り上げに含まれます
- 16 : 2023/12/21(木) 22:17:27.90 ID:qImC9jsd0
-
2兆円市場とか言ってるけど毎回内訳が謎だよな
売上げ海外って意味不明すぎるだろ、具体的に何売ってんの? - 17 : 2023/12/21(木) 22:18:00.66 ID:Zr2jQ6Gg0
-
円盤の売上がどうとか言ってるけど、もともと誤差程度の売上だったんだな
- 19 : 2023/12/21(木) 22:18:50.69 ID:qImC9jsd0
-
>>17
他に何売ってるのか全く謎だけどな
だから「広義のアニメ市場」なんてアホワード使ってるんだろうけど - 18 : 2023/12/21(木) 22:18:41.25 ID:+y6DyUpb0
-
それなのにアニメーターの給料激安なの何故?
- 20 : 2023/12/21(木) 22:18:57.68 ID:joWvCel00
-
グッズだの配信だの含めてアニメ産業全体で3兆円に満たないってゴミみてえな規模だな
パチ●コは国内だけで15兆円だぞ - 25 : 2023/12/21(木) 22:19:45.52 ID:qImC9jsd0
-
>>20
しかもこの「広義のアニメ市場」ってパチ●コとかソシャゲとかも含めてるだろうしな
ネットの声の大きさとは比較にならない激しょぼ市場 - 40 : 2023/12/21(木) 22:29:11.45 ID:ynWooJfda
-
>>20
日本の実写が売れなさすぎるから
エンタメでこれだけ売れるのはアニメかゲームだけ - 44 : 2023/12/21(木) 22:30:58.85 ID:joWvCel00
-
>>40
ゲームはエンタメんなかじゃでかいんだよ
アニメ・漫画はキモオタの声に比して規模が小さすぎるな - 21 : 2023/12/21(木) 22:19:07.94 ID:jVSkAAdX0
-
海外って中韓がほとんどだったりする?
少なくともアニメ映画はその傾向あるよね - 22 : 2023/12/21(木) 22:19:07.88 ID:1DU+CShn0
-
この分野もスグ中国に追い抜かされそう
- 23 : 2023/12/21(木) 22:19:08.86 ID:oV14kg0Zr
-
国内だけ見たら横ばいだな
海外は右型上がりだからアニメ業界が伸びてるように見える - 24 : 2023/12/21(木) 22:19:44.51 ID:vlfTPU0Z0
-
パチ●コとかも入ってるやつだっけ
- 26 : 2023/12/21(木) 22:19:46.72 ID:tnRJaEN7M
-
国内も伸びてるんだ
ラノベやなろうばっかでもうすっかりオワコンかと思ってたけど - 27 : 2023/12/21(木) 22:21:00.15 ID:f1RQzAKCM
-
海外(中国)な
- 28 : 2023/12/21(木) 22:21:00.72 ID:5ARAy2rr0
-
配信ってアレは金になるの?
- 29 : 2023/12/21(木) 22:21:15.44 ID:joWvCel00
-
ちなみにトヨタは1社だけで37兆円オーバー
- 30 : 2023/12/21(木) 22:21:34.55 ID:Z9vj1cy9r
-
海外の売り上げがまだまだだな
日本なんて一億人しか居ないんだから本当だったら80分の1くらいしかないはず - 31 : 2023/12/21(木) 22:22:32.86 ID:AzFdvK5C0
-
毎期あれだけゴミなろうが大量生産されるのも海外のせいなんだよな しょせん海外のセンスなんてそんなもんよ
- 32 : 2023/12/21(木) 22:22:33.35 ID:jVSkAAdX0
-
今年はスラムダンクとすずめの戸締りの映画が中韓でけっこう稼いだからそれも大きそうな気はする
- 33 : 2023/12/21(木) 22:23:12.43 ID:8E7DU1qq0
-
>>1
海外ってのか、中国な
映画とかめちゃ売れしてるし - 34 : 2023/12/21(木) 22:24:13.51 ID:KXOXaQmb0
-
偽装大国ジャップの統計なんて信じられる数字なの?
- 36 : 2023/12/21(木) 22:26:18.08 ID:RIkd6qYWa
-
マスコミ 海外ではアニメ大人気です!
白人しか映さないw
- 37 : 2023/12/21(木) 22:26:26.43 ID:TYjPFpNR0
-
そりゃテレビ局も急に力を入れだすわな
- 38 : 2023/12/21(木) 22:28:09.12 ID:EozJP4Ar0
-
アニメ業界約3兆円と大体同じ売上規模の企業
積水ハウス
NEC
東北電力
東京ガス - 39 : 2023/12/21(木) 22:28:59.44 ID:joWvCel00
-
業態別だと日本で最大のものは「卸売り」で市場規模は477兆4521億円
次いで「製造業」が414兆8190億円
エンタメ・娯楽・サービスは36兆円
マジで声だけデカくてゴミ粒みてえな産業 - 41 : 2023/12/21(木) 22:29:57.97 ID:Zr2jQ6Gg0
-
クールジャパンとかいってアニメ国策もどきにしてるけど数字が全然だな
せめて映画市場と同じくらいに、と思ってググったら世界の映画市場ってコロナで落ち込んでて200億ドルくらいなのか
けっこうしょぼいんだな - 42 : 2023/12/21(木) 22:30:21.76 ID:sP1Rgz3/0
-
国内は移民党のせいで貧乏人が増えてるからねえ
- 43 : 2023/12/21(木) 22:30:52.66 ID:yM0B7CFk0
-
すごいやん
- 45 : 2023/12/21(木) 22:31:31.15 ID:B6z426960
-
でジャップアニメーターの給料は奴隷だと
- 46 : 2023/12/21(木) 22:32:00.82 ID:3jozfOYG0
-
海外ってNetflixとかも海外に含むんだろうか。
ああいうのは配信の方なのか - 47 : 2023/12/21(木) 22:33:06.63 ID:ASr9ml9n0
-
もう技術売れないもんな
観光とアニメ売るしかない
しかしアニメーター不足で高品質のアニメも作れなくて困ってるね
とりあえずワンピースのネトフリ版楽しみにしてる - 48 : 2023/12/21(木) 22:33:16.69 ID:y9rJzDBEd
-
そりゃ当たり前だ
ジャップに金なんてないもの
- 49 : 2023/12/21(木) 22:33:42.30 ID:Zr2jQ6Gg0
-
ゲームはグローバルで26兆円か
この程度行かないとな - 50 : 2023/12/21(木) 22:34:00.33 ID:gCF47sUE0
-
ジャップ唯一の成長産業か
- 52 : 2023/12/21(木) 22:35:30.75 ID:voRlX+Gi0
-
業界ってのはどこまで含んでる売上なの?🤔
コメント