- 1 : 2022/02/21(月) 21:08:49.89 ID:6MHQYFmN0
-
野崎透の書籍「アニメーションの脚本術 プロから学ぶ、シナリオ制作の手法」が、本日2月17日に発売された。
脚本家を目指す人や創作に携わる人に向けて書かれた「アニメーションの脚本術 プロから学ぶ、シナリオ制作の手法」。序章ではアニメ「ガサラキ」のシリーズ構成などを担当し、数多くの脚本を手がけてきた野崎が、企画書、プロット、箱書き、三幕構成やシーンのことなど、シナリオ制作に求められる要素について綴った。そして1章「監督・プロデューサーインタビュー」では押井守、片渕須直、スタジオM2代表取締役でプロデューサーの丸山正雄、2章「脚本家インタビュー」では大河内一楼、岡田麿里、岸本卓、加藤陽一、花田十輝が、それぞれの創作のメソッドを語っている。
- 2 : 2022/02/21(月) 21:09:59.29 ID:H3IH8rG60
-
うーん、絶妙に参考にしたくない人選w
- 3 : 2022/02/21(月) 21:10:53.61 ID:XJ3LHGPr0
-
押井は生徒役?
- 4 : 2022/02/21(月) 21:12:35.81 ID:Us77Dlo+0
-
もはや老害メンバー
- 5 : 2022/02/21(月) 21:15:58.56 ID:aFs6G341a
-
スクールラソブノレはよ 檀
- 6 : 2022/02/21(月) 21:21:36.79 ID:vW0YoGJi0
-
黒田洋介、倉田英之の話も聞きたい
- 7 : 2022/02/21(月) 21:23:57.84 ID:VdnOEAJf0
-
枠組みにとらわれてそう
- 8 : 2022/02/21(月) 21:24:14.04 ID:iF4dydF/0
-
宮崎駿(紅の豚まで)の脚本術なら価値があったけど
本人が生きてるのに再現できないロストテクノロジーになってしまった - 9 : 2022/02/21(月) 21:25:15.22 ID:Db2tBy+h0
-
ゴミ脚本家じゃねーか
- 10 : 2022/02/21(月) 21:35:08.50 ID:8bSF4FXF0
-
ID改竄のための正規の手続きが必要だから地球に行く必要がある
とかいう話の前後をガン無視したクソみたいな展開を思いつく方法でも披露してんのかね? - 11 : 2022/02/21(月) 21:38:10.87 ID:2YLMH1XG0
-
為にならなそう
- 13 : 2022/02/21(月) 21:58:58.04 ID:7cBomQ0lM
-
横手美智子に教えを請いたい
- 14 : 2022/02/21(月) 22:00:08.26 ID:iINgecrk0
-
ルパン三世で
残り数分に説明台詞をぶち込む脚本術w - 15 : 2022/02/21(月) 22:02:49.52 ID:nAVug5Fs0
-
花田大先生もいるじゃないか
- 16 : 2022/02/21(月) 22:04:07.63 ID:WnjV2cYf0
-
イカレポンチで固めるなら斧谷稔呼んでこいよ
- 17 : 2022/02/21(月) 22:08:33.17 ID:cOieo4Xg0
-
止まるんじゃねぇぞ…
- 18 : 2022/02/21(月) 22:09:46.79 ID:c/JJGhtR0
-
うん?一人ずいぶんとダメなやつが混ざっとるな
- 19 : 2022/02/21(月) 22:14:49.60 ID:uJEJ1c5E0
-
「よし、世界設定は作った。キャラデザも考えた。話の始まり方も考えた。終わり方はその時の流れでやっとけばええな」
なんで深夜アニメ作ってるゴミどもってこんな感じ↑な人多いの?
- 27 : 2022/02/21(月) 23:07:03.50 ID:cTm6ZKej0
-
>>19
出だし、つかみだけ力注いで、終わりが酷いの多いよね
オリジナル2クール予定で作ってたのに1クールになっちゃった(笑)ってのも平気でやるし - 30 : 2022/02/21(月) 23:21:22.35 ID:2YLMH1XG0
-
>>19
簡単な話で、1話放送時点でまだ最終話の脚本作られてないんだわ
良くて9話くらいの本読みやってる - 20 : 2022/02/21(月) 22:18:05.33 ID:vW0YoGJi0
-
お前らが認めてる脚本家って誰なの?
- 21 : 2022/02/21(月) 22:41:25.80 ID:VTOea0GJ0
-
金色のガッシュベルの漫画版でやってしまっているクリアノート編のように話の途中に登場しない連続物なのにどうして突然現れるなんてことをしないことであって情報統制する検閲係によって崩れる構成をさせられている例である。
- 22 : 2022/02/21(月) 22:50:51.97 ID:VTOea0GJ0
-
金色のガッシュベルの最終回ではファウードを止めた存在こそ王にふさわしいという状況に意見がほぼ一致していてブラゴはガッシュベルと勝負がしたいから勝負するのであってバリーはファウードを止めることをしなかったのでこんなで王になる気はしなかったのであって本には話し合いによる王を決める機能があるものでさらに本は王を決める方法に関して話をするとかいう都合のいい役割もあるのであって本が参加者にファウードを止めたものであるガッシュベルを王にしていいか本の所持者に聞いて合意を得られればいいものとなっていてすべて燃やして決めないのも本を燃やす戦いによる王の決定法であり現実の決定法も事業者の長を決定するときも譲ることがあるし歴史にも支配者の禅譲がある。
- 23 : 2022/02/21(月) 22:53:55.59 ID:mK4cFZGz0
-
アニメの脚本なんて大体クソだよな
- 24 : 2022/02/21(月) 22:57:06.02 ID:VTOea0GJ0
-
感のいい長い耳の存在やあひる口の存在やメルメルいうやつやザルチムなどの感のいい存在はクリアノートなんていたら気づくのでワイズマンのようにどっかですごい存在としてクリアノートというのは残っていてとファウード編くらいで発言をすることになってしまうから矛盾である。
- 25 : 2022/02/21(月) 22:59:55.25 ID:5OZFkgSA0
-
押井の映画って別の人が脚本やってなかったっけ
- 26 : 2022/02/21(月) 23:03:22.79 ID:VTOea0GJ0
-
金色のガッシュベルは最終回であってはだめなのは学校にガッシュベルが通学を開始する設定があってはだめで魔法学校の学んだあとの話となっているから学ぶのを始めるという前提だと崩れてしまってさらに卒業したあとにやっているという感じであって魔法学校のある世界に戻ったのが通学を再開している様子がないから王を決める戦いのあとに通学を開始するとなると複雑になって話が成立しなくなっていくし変に続きを想像させる中途半端な最終回に多くてその想像だと続きがないものになるものできちんと続きを想像させずに中途半端なときでさえとりあえず終わりにする方が続編の完成を作成することになることもある。
- 28 : 2022/02/21(月) 23:10:08.33 ID:VTOea0GJ0
-
金色のガッシュベルの最終回はただファウード編が終わって王になるのに最後に勝負をしたかったブラゴと戦って王に戴冠するくらいだけにすべきであってファウードを止めるという世界秩序を守るという大役にならなかったということからやる気のないものが王になるのをやめる意志を示してむやみやたらに勝負をさせないという役目が本にはあるという前提があるから選挙の候補者がやっぱり立候補をやめるという政治家にあるのと同じものが本を燃やす王を決める戦いの前提にある。
- 31 : 2022/02/21(月) 23:24:41.47 ID:VTOea0GJ0
-
金色のガッシュベルでリメイクする場合はパティーをだいたい同時期くらい途中から登場するメルメルいう存在のようにずっと継続して最後までいるようにしないと話が消えることになるしせっかくのキャラのネタが減ることになるから話に大事な主要人物をずっといさせないだめであるがわざわざいなくしていてつまらなくしてネタ減らす意地悪な趣味があるのが情報統制の検閲係で緊縮財政とかいう役立つものには金を出さないで人を困らせる世界の秩序を乱す施設を安全とかいって隠蔽するものが支配して公文書の捏造の指示者を表にして支配して影に戻して巧妙に退却する支配者を支援する存在は銀河鉄道や火の鳥や未来少年やたずねて三千里や千と千尋の神隠しのような絶望的なアニメの支配者みたいである。
- 32 : 2022/02/21(月) 23:36:30.90 ID:VTOea0GJ0
-
財政健全化に緊縮財政で増税しまくる政治体制は北斗の拳のジャコウのようでありまるで牙やジャッカルのようにバイク乗り回して意地悪しまくる悪逆非道の武装勢力に増税による収入で多額の援助したり原発や超電導リニアとかいう破滅的な危険なものを安全と称して人類を病気にするために多額の費用で設置と維持したり北斗の拳に登場する悪逆非道で裏切りの集団を集めた軍基地を防衛に利用できるとかいい防衛どころか中に敵対勢力を飼育してあげたりするし財政健全化で緊縮財政と顔の似たのが原爆の計画者で放棄しないと宣戦布告するぞとずっと宣告し続けて何が何でも戦争しようとしたり返還に応じないのと顔が似ていたりするが人類を破滅させようとするどっかの顔が似たものが世界の真の支配者だぞ。
コメント