富野由悠季監督、海外映画にめっちゃ詳しい やっぱアニメや漫画しか見てない最近の人とは格が違うな

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1 : 2025/01/05(日) 17:56:43.74 ID:wsUsFL320
2 : 2025/01/05(日) 17:57:17.33 ID:wsUsFL320
富野由悠季は、疑いなくアニメ史上最も有名で重要な監督の一人。『ガンダム』の生みの親であるだけでなく、ロボットアニメとSF全般に影響を与えた作品を残した、非常に多作なクリエイター。
このような伝説の人物に会う機会があったのは、第2回新潟国際アニメーション映画祭のときだった。富野監督はエネルギッシュで親切で、海外の人と自分の作品や映画への愛について喜んで語った。

聞き手: ジョワイエ・ルド、ワツキ・マテオ

協力: ワツキ・マテオ

編集協力: 前田久
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3 : 2025/01/05(日) 17:57:43.41 ID:naCQ38HY0
富野って80超えたらやっと話が通じるようになったのがすげーよな
4 : 2025/01/05(日) 17:58:07.84 ID:wsUsFL320
Q:このフロイトのお話に戻ると、フロイトの概念を使うアイデアはどこから来ましたか? もしかして、映画の『禁断の惑星』が大好きだからですか?

富野: 『禁断の惑星』が出てくるとは思わなかったなぁ(苦笑)。フロイトは僕は高校時代に『夢判断』から読み始めたんです。だからあんまり繊細にフロイトの分析論っていうのを承知しているわけではありません。今の話で『禁断の惑星』が並行的に語られているのでちょっとびっくりしてるんだけれども…なんで『禁断の惑星』が出てくるの?

Q:SFが大好きで(笑)。『イデオン』も『禁断の惑星』も名作ですから……。

富野: あのね、名作なんだけれども……『禁断の惑星』はあのエンディングにいくプロセスが全くなくて、いきなりあそこにいってて、すごく子供騙しな作りだと思ったんですよ。あれを解消したかったというので、確かにそれをかなり意識して『イデオン』をやりましたね。ですから僕は『禁断の惑星』は、あのイドのところがない限り、それまでは大好きな映画なんです。イドが攻めてくるところで、鉄の壁を溶かすところがあるんだけど、あそこのワンカットがものすごく気にいらないんです。

Q:そうですか。

富野: はい。灼熱になったところで鉄の壁がコロッとこぼれる時に、向こうからつついてるな! っていう感じが見えるんで、ああ、これはダメ! 本当はリアルに落ちなくちゃいけないのに! って、本当にゲッソリしました。

……というのはさておいて、ああいう展開にして描かなればいけないイドの問題というのは、実はものすごく深刻な問題です。まさに人間の深層心理にある衝動みたいなものをどういう風に映像化していくかということを、確かに『禁断の惑星』から教えられました。教えられたからこそ、その部分の記憶があるから『イデオン』ができたんです。だけどさっき言った通りで、あのラストシーンをやると決めた上で、演出をしていく時にリアリズムでどこまでやるか? そう考えたら、リアルな殺戮シーンというものを手抜きでやってはいけない、正面切ってやらなきゃいけない。そうでなければ、カララの顔に弾が当たったとかっていう、ああいう風な絵は作りません。それを作れたのも、あのラストシーンの受けがあるからなんですよ。そういう風な構造で製作したのです。『禁断の惑星』にはその段取りが無いんですよ。本当に僕も忘れてた。そんなに『禁断の惑星』が影響力があったんだっていうのは、ちょっと悔しいな(笑)。

5 : 2025/01/05(日) 17:58:18.77 ID:wsUsFL320
富野: フランスに行った時、パリのCrazy Horseに行ったことがあるんです。やっぱり好きですもん(笑)。だからエンターテインメントというのは、やっぱり解放感を持ちうるお楽しみです。巨大ロボットものやモンスターもので、破壊だけで気が済むっていうのが大嫌いなんです。お楽しみだから何でもやってもいいわけではないんですよ。やはり最低限の基準というものがある。それが何なのかというと、やはり時代性であったり、風俗、民俗による違いみたいな部分を完全に全否定するのか全肯定するのかということも含めての軸足をきちんと取っておかないといけないという思いがあるんです。

僕は本当に映画を観てない人間なんですけども、最近観た映画でいうと、実写でもここまでファンタジーができるんだったら許されるなという映画は『Poor Things』、日本のタイトルが『哀れなるものたち』。あそこまで作れればいいよなぁ、って思いますね。

まだ僕は『オッペンハイマー』は観てませんけれども、大体の構造はわかりました。ようやくあの人、一人前の監督になった気がしています。だけど『オッペンハイマー』は楽しくはないでしょう。楽しくはないけど、事実を捉えるという意味での目線はかなり正確なんじゃないのかな。そうなったときの映画の持っている発言力というか、告知能力というか、みんなに宣伝する能力というのはものすごく高いと思っています。だから今回日本人が一番『オッペンハイマー』で誤解をしていることがあるのは、あれを原爆の映画だと思ってることなんですよね。

6 : 2025/01/05(日) 17:58:45.52 ID:wsUsFL320
Q: すみません(笑)。最後に作風について聞きたいのですが、80年代の前半から富野監督の作風が変わったと感じています。脚本や編集から変化しているような気がします。その前はもっと直接的に話を見せていましたが、後でもっと驚かせているセリフがあったり、カットの間につながりがなくなることもあります。それはもしかしてフランス映画のヌーヴェルヴァーグの影響じゃないですか?特にゴダール。

富野: 僕は、ゴダールはあんまり見ていないんです。ただゴダールに関して言うと、一本目の『勝手にしやがれ』だけは徹底的に好きです。そして映画作家としての特異な才能っていう感じも了解はしているので、影響がないとは言えないんだけれども……ヌーヴェルヴァーグの全体の動き自体があんまり好きじゃないんですよ。どうしてかっていうと監督、つまり作家のエゴが見える部分があって、それがさっき言ったエンターテインメント論で考えたときに、個人主義になりすぎているので、ちょっと嫌だなと感じているのです。

でも、一つだけはっきりと、ヌーヴェルヴァーグの影響があるのは、フランス人の女性の役者のジャンヌ・モロー。『死刑台のエレベーター』の。あの人はとても好きなんです。それからゴダールの映画の時のジーン・セバーグ。彼女はアメリカ人なんだけども、こちらも好きです。

そういうようなことから、なんでフランスからこういう作家が出てきたのかという部分で、フランス人の土着性があるという感じがしてるんです。なぜフランスの土着性ということを考えるようになったかというと、フランス革命をちょっと調べた時期があったんです。フランス革命とはなんでああいう風に起こってきたのかって。王侯貴族と市民との問題っていうようなところで、なんで王侯貴族があそこまでのとんでもない宮殿を作ることをやってしまっていたのか? どうもフランス人ってまわりを、一般市民を見てないらしい。もう一つ、フランス人ってやっぱり一色じゃないんだと。かなりいろんな人種が入り込んでて、実を言うとフランス人はいないらしいっていうところまで来ました。やっぱり混交のところで、つまり中央ヨーロッパという地勢の中で、みんな、その場しのぎの生き残り策をやっていかなくちゃいけないっていうことがあったのではないか? と思うようになりました。

だけど調べていくうちに、僕にとって一番わからなかった人物がいるんです。ロベスピエールです。「こういう風に独善的にやれる無定見さって何なんだろうか?」と。未だに分かりません。未だに分からないんだけど、今のプーチンを見ていて分かったことがあるのは、プーチンがロベスピエールのことを知っていたら、絶対ウクライナには行かなかったかもしれない。
 この軽率さは何なんだろうか? って考えた時に、周りに異民族がいる中で自分が統治者になって、自分の勘だけでやっていかなきゃいけない過酷さもあったんじゃないのかなという風には考えるようになりましたね。

7 : 2025/01/05(日) 17:59:56.75 ID:Mp9WcJpv0
宮崎「それ読んでないんですか?」

富野「…」

8 : 2025/01/05(日) 17:59:58.80 ID:4sRd+jbcM
トミノってロボットアニメ以外でなんか作ってるの?
22 : 2025/01/05(日) 18:23:28.86 ID:ERNWHKdt0
>>8
主人公達も全滅するアニメとか
ヒロインのクビが物理的に跳ぶアニメとか
主人公の親が惨い死に方するアニメとか
最後は主人公が狂って幼なじみに手を引かれて退場するアニメとか作ってる。
29 : 2025/01/05(日) 18:37:51.66 ID:KegPRs10d
>>22
自爆してまで守った地球から迫害されたり
11 : 2025/01/05(日) 18:00:56.60 ID:PNdwx3rQ0
やっぱりいい歳こいてゲームとVtuberしかないケンモジサンとは違うな
12 : 2025/01/05(日) 18:01:23.21 ID:an1sgO9ir
まぁいろんなことに興味持ってなかったら作中のいろんなネーミングがあーはならんよ
13 : 2025/01/05(日) 18:03:19.79 ID:c6ByAGIY0
舞台とか劇への造詣が凄いらしいと聞いたが
役者引っ張ってくるセンスは本当にすごい
14 : 2025/01/05(日) 18:03:24.69 ID:PU+mgB+e0
このインタビューは聞き手がすごく優秀
禿と話し合わせられるとかすげえ
15 : 2025/01/05(日) 18:04:20.62 ID:LPyouhCva
優秀なクリエイターは色々なところにアンテナ張ってるからな
16 : 2025/01/05(日) 18:07:38.05 ID:c4IjYnYJr
イデオン今日までじゃん
帰ったら見るわ
17 : 2025/01/05(日) 18:12:36.25 ID:iiCdxnjK0
いやすごい薄っぺらいぞ
オッペンハイマーのとことか
18 : 2025/01/05(日) 18:13:29.18 ID:10XmkLHQ0
長い
19 : 2025/01/05(日) 18:15:45.52 ID:1a5grm6C0
最初あまり乗り気じゃなかったのにインタビュアーが話の分かる奴だと気付いた途端ハゲの方が身を乗り出してて良い
20 : 2025/01/05(日) 18:18:37.51 ID:CpAurQR50
でもこいつの遺作はgレコだから全く説得力ないよ
21 : 2025/01/05(日) 18:19:53.25 ID:/ejHbY9Y0
このインタビューでハゲの印象変わったわ
23 : 2025/01/05(日) 18:23:44.18 ID:rGqJsp3/0
50年ゴミしか作ってないジジイを御大とか呼ぶ根性曲がりがいるよな
誉め殺しも大概にしろよ
33 : 2025/01/05(日) 18:39:50.01 ID:KegPRs10d
>>23
御大のおかげでガンダムと共に生きる人生でした
ありがとうパヤオや高畑は御大にひれ伏すべき
御大は映像作家だがパヤオや高畑は漫画映画屋
24 : 2025/01/05(日) 18:32:28.56 ID:iIKdeMxD0
富野なのか知らんが邦画にも詳しいやつがいるだろ?
ガンダムなんか大映っていうか子連れ狼からパクってんだぞ?
グフの殺陣とかトリプルドムなんか草野大悟だぞ
25 : 2025/01/05(日) 18:32:36.47 ID:IXQfq0jo0
外人らしいけど一昔前のキネ殉の読者みたいなインタビュワーだな
26 : 2025/01/05(日) 18:34:26.18 ID:vJZjQ80r0
インタビュー中突然キレ出すのなんなのあれ
27 : 2025/01/05(日) 18:34:47.32 ID:iWp2zTyy0
2000年ごろからこの人はネットでやたら語られてたけど、
その頃ってギリ50代だったんだなあ
30 : 2025/01/05(日) 18:38:36.55 ID:iWp2zTyy0
なんかこの人のいきなり核心を言うみたいな感じなかなか独特だよね
「勝手にしやがれは徹底的に好きです」とか
昔seedか何かの時呼ばれなかったとかで「声がかからなかったことは怒ってます」とか
31 : 2025/01/05(日) 18:38:47.52 ID:0VwF2yhra
星山博之とか松崎健一には言及しなくて良いん?
34 : 2025/01/05(日) 18:40:50.30 ID:iWp2zTyy0
でも「トミノ節」ってのは聞かなくなったな
36 : 2025/01/05(日) 18:41:11.90 ID:7cW9Yul/0
多分、アニメ監督であることにすごいコンプあるんだと思う

庵野や小島もそうだけど

37 : 2025/01/05(日) 18:41:49.85 ID:e7XFl0CQ0
昭和世代って映画好きは普通に年間200~300本とか見てる
38 : 2025/01/05(日) 18:44:58.37 ID:iWp2zTyy0
でもトミノ節ってわかるようなわからんような曖昧な概念だよな
戸田奈津子みたいなわかりやすさがない
40 : 2025/01/05(日) 18:48:41.86 ID:rGqJsp3/0
他人に書かせたセリフ弄くり回してるだけ
ゼロから書かすとゴミ垂れ流して終わり
41 : 2025/01/05(日) 18:49:36.81 ID:YgOZ+XtS0
映画好きなのか、知らんかったわ
43 : 2025/01/05(日) 18:50:51.34 ID:oKJSRXKrd
高畑コンプレックスやろ
東大仏文に勝つにはこうするしかないんや
44 : 2025/01/05(日) 18:51:26.47 ID:rGqJsp3/0
いっぱい映画見ててすごい!からの
アウトプットが全部ゴミ
職業映画鑑賞家か
45 : 2025/01/05(日) 18:57:05.47 ID:Bdq24H4W0
博識ぶって偉そうに講釈垂れても
でもGレコ作ったのお前だろ?の一言で終るからな
46 : 2025/01/05(日) 18:57:19.58 ID:G3YV5TYJH
過去の名作を観てるのは当然だが現在のも観てるな
未だに元気が良い
47 : 2025/01/05(日) 18:58:43.02 ID:L4cLzltP0
ようやくちょっと丸くなったのを自覚してきてかw
しかし、面白い爺だよな
48 : 2025/01/05(日) 18:59:57.16 ID:rGqJsp3/0
最近のもてるから偉い!だってよ
ガキを褒めてるんじゃないんだからさ

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