出版業界「ギャグ漫画を描ける人がいなくなった・・・」

サムネイル
1 : 2023/03/12(日) 03:08:48.97 ID:ufPTKJuQ0

今現在 昔と比べてギャグ漫画が少ないと思っているのですが
どうしてでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146694128

2 : 2023/03/12(日) 03:09:30.69 ID:ZHJ3L4ux0
キメねこ
3 : 2023/03/12(日) 03:09:44.38 ID:ujI2q7nd0
現実でバカやってる大人が多いからじゃね?
4 : 2023/03/12(日) 03:10:40.10 ID:TsNR1+FKa
ギャグ漫画って途中で飽きるからな全部
5 : 2023/03/12(日) 03:11:08.19 ID:2GB/who7M
コンプライアンスをすり抜けるギャグなんかない
過去の作品見てみろ
少年漫画なシモネタ
成人漫画ならエ口

今は無理

6 : 2023/03/12(日) 03:11:34.66 ID:HKVPjkdl0
週刊連載(爆笑)でやる意味がないからな
そもそもちいかわとかキメ猫より笑える商業漫画なんて存在せんし
17 : 2023/03/12(日) 03:23:34.94 ID:j14CNyQEa
>>6
えぇ…
7 : 2023/03/12(日) 03:13:35.76 ID:koutNkRn0
ギャグ漫画は儲からないからね単純に
原稿ページ数少ないし(考えるの時間かかるのに)
単行本が売れまくるタイプでもないしアニメも短時間のオマケみたいなものが大半
8 : 2023/03/12(日) 03:14:24.77 ID:yWM5EEHU0
ギャグ漫画家は精神を病む
36 : 2023/03/12(日) 03:37:57.61 ID:tEOeA+xd0
>>8
昔からあるもっともらしい風説だけど別に他の漫画家と変わんねーだろ
9 : 2023/03/12(日) 03:15:42.77 ID:QPrZ19+b0
大事にしないから
10 : 2023/03/12(日) 03:17:20.53 ID:9rtaOWxB0
コロコロコミックとかで十数年連載してる人ってすごいよな
小学生の感性をずっと持ち続けてるってことだもん
11 : 2023/03/12(日) 03:19:50.18 ID:4aYw2gZ1a
ギャグ要素って普通に漫画に入れたほうが面白いし
12 : 2023/03/12(日) 03:19:58.06 ID:NAIXXx8wa
お笑い芸人なんてネタを何度も使い回してるじゃん
人を笑わすネタを毎週作れってハードル高すぎなんじゃないの
14 : 2023/03/12(日) 03:22:18.43 ID:469no2Pq0
浦安も昔と比べると大人しいしな
16 : 2023/03/12(日) 03:23:24.96 ID:AvTUtfQ70
感性が擦り切れたり劣化するから
ほとんどの人はあまり長くは続けられないよな
続く人は業界の宝だろ
18 : 2023/03/12(日) 03:23:54.37 ID:dAIyvRW/M
ギャグ漫画軽視はしょがないね
大人になったら分かるからなギャグ描ける人は凄いって
19 : 2023/03/12(日) 03:25:56.69 ID:xtt5oSTS0
大人向けの漫画が増えたからじゃね
アニメ漫画はこどものコンテンツっていう時代ではなくなった
20 : 2023/03/12(日) 03:26:33.54 ID:JyPb8bbJ0
今なら最高のギャグ漫画である変態仮面なんか連載しようもんなら蜂の巣にされるわな
21 : 2023/03/12(日) 03:28:42.02 ID:WqNg6oEj0
ボーボボとかジャガーの人は何してんだ
23 : 2023/03/12(日) 03:29:18.07 ID:PARV7O2y0
今の時代にギャグ漫画描こうって人はtwitter行くと思う
締め切りに追われながらギャグ考えるって拷問じゃん
24 : 2023/03/12(日) 03:29:38.66 ID:X/zCJcI30
売れるレベルのギャグはほんま難しいと思うわ
ギャグ単体を考えるだけでもネタなんてすぐ尽きるのに漫画にするにはキャラやストーリーの流れまで考えないといけないからな
浦安の浜岡賢次とかガチの怪物だろ
25 : 2023/03/12(日) 03:30:39.63 ID:Z6G7rTWVH
WEB漫画は数年前まではラブコメかギャグといった印象強かったなあ
27 : 2023/03/12(日) 03:30:51.82 ID:Uo2hqEsT0
ギャグ漫画もお笑いのイジメ芸と同じでエ口グロイジメの要素満載だからな
タブーだらけで今は厳しいんじゃね
書ける人いなくなったってより商業で流せなくなったってのがが本当のところじゃねーの
28 : 2023/03/12(日) 03:31:15.42 ID:W2lK267m0
4コマひとつで2ページ分くらいもらわんと合わんよな
29 : 2023/03/12(日) 03:31:25.98 ID:59BSbLRA0
それだけ難しいんだろね
30 : 2023/03/12(日) 03:33:01.38 ID:G5QNQy71M
画太郎ですら最近のは流石に全く同じ過ぎて飽きちゃったわ
31 : 2023/03/12(日) 03:35:15.84 ID:4dyuGJU70
漫画と音楽は才能ある奴の場合わざわざプロになってスケジュール勝手に決められたりピンハネされたりするよりも
アマチュアでやった方が儲かるから仕方ない
32 : 2023/03/12(日) 03:35:36.42 ID:alr5SFtW0
人を傷つけない笑いとかやってるからだろ
34 : 2023/03/12(日) 03:36:14.39 ID:1qvAI4Rj0
難しいだろかと
一話だけとかなら可能だろうけど
何年も連載するネタ思いつくなりセンスがあるなら芸人か放送作家の方がイイだろ
35 : 2023/03/12(日) 03:37:17.84
ストーリーものは割と簡単だよ
一本筋書いて道中妄想してネタ増やせばいいからな
毎週単独で笑いとるのは正気じゃ無理
こち亀が神すぎたんだわ
37 : 2023/03/12(日) 03:39:21.81 ID:iPBc4WCN0
長続きさせるには斉木楠生の災難みたいな感じが正解なんだろうな
絶えず全力じゃなく6~7割程度の面白さで時流ネタも使う
ずっと読者に笑わせられるように四六時中考えてたら頭おかしくなる
後年代に差があると笑いのツボが変わるから難しい
うすたなんか完全に迷走してつまらん、画太郎はトラックとコピペ芸に逃げた

コメント

タイトルとURLをコピーしました