中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」

サムネイル
1 : 2024/05/07(火) 12:00:15.49 ID:hu8X2JYTF

日本アニメ界における宮崎駿の後継者は誰か―中国メディア
https://www.google.com/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/international/0504/rec_240504_6709777927.html

2 : 2024/05/07(火) 12:00:30.33 ID:hu8X2JYTF
記事は1人目に「日本映画界の新たなミリオンヒットメーカー」として新海誠監督を挙げ、「商業的な妥協を余儀なくされているとはいえ、新海監督の作品は依然として細やかな映像、美しいシーン、深い感情表現が有名で、世界中の観客に愛されている。新海監督の作品は興行収入面で大成功を収めただけでなく、数多くの国際的な賞を受賞した、最もよく知られているアニメ監督と言えるだろう」と評価した。
3 : 2024/05/07(火) 12:00:46.53 ID:hu8X2JYTF
2人目に「日本アニメ界の希少な個性派」として湯浅政明監督を挙げ、「湯浅監督はアニメ界の天才であり、独特な画風、幻想的なシーン、優れた絵コンテで知られている。湯浅監督が手がけたスポーツアニメ『ピンポン』は、その才能が存分に発揮され、刺激的なだけでなく芸術の無限の魅力をも感じさせる作品となった。2018年の『DEVILMAN crybaby』、2019年に日本で公開されたアニメ映画『きみと、波にのれたら』など、近年もアニメ界で活躍を続けている」と述べた。
4 : 2024/05/07(火) 12:00:57.43 ID:hu8X2JYTF
3人目に「京都アニメーションが育てた映画界の天才」として山田尚子監督を挙げ、「山田監督は『けいおん!』の監督として注目を集め、その後も『たまこまーけっと』や『Free!』、『境界の彼方』(第5話)などのヒット作を手がけた。2022年にはドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』の監督も務め、アニメ映画『聲の形』で第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。総じて、山田監督は才能にあふれた監督であり、彼女の作品は業界と観客の両方から高い評価を得ている」と言及した。
5 : 2024/05/07(火) 12:01:11.14 ID:hu8X2JYTF
4人目に「個人体験を描く世界的なクリエイター」として細田守監督を挙げ、「細田監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『バケモノの子』などを手がけ、当初から宮崎監督の唯一無二の後継者として評価されていた。これらの作品は興行収入や口コミにおいても好成績を収め、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を何度も受賞している。細田監督は固定カメラによるカメラワークを活用し、左右対称の思考プロセスでカメラ設計を行うことで、作品全体の視覚的な安定感を強調している。また、複雑な長回しやさまざまな手法を駆使して場面転換を工夫し、観客に視覚的な楽しさを提供している。ただ、細田監督にもさまざまな経緯があった。若き日の細田監督はスタジオジブリに応募したものの不合格。しかし、宮崎監督から激励の手紙をもらい、自らの作品を創るように促されたという」と説明した。
6 : 2024/05/07(火) 12:01:29.48 ID:MISg7yrXr
記事は、「宮崎監督の『後継者』は一人ではなく、多くの才能ある監督やクリエイターの集団なのかもしれない。彼らは日本のアニメ界で重要な役割を果たしており、その努力と才能によって日本アニメの発展と革新を促進し続けるだろう」と結んだ。
7 : 2024/05/07(火) 12:01:51.34 ID:MISg7yrXr
記事はまず、「今回の『君たちはどう生きるか』は、前作『風立ちぬ』から11年ぶりとなる宮崎駿監督復活の作品となった。同作品のタイトルは、日本の作家である吉野源三郎氏の1937年の同名小説に由来しているが、宮崎監督は原作のエッセンスと自身の想像力を巧みに組み合わせ、原作の魅力を残しつつも独創的な傑作を作り上げた」と伝えた。

一方で、「宮崎監督も年齢を重ねているため、今後新作を発表することはないかもしれない。このタイミングで、やはり日本のアニメ界における宮崎監督の後継者は誰なのかという問題に触れざるを得ない。次世代の日本アニメ界をけん引するのは誰なのか、現時点で12人の候補者が挙げられるが、その中でもこの4人が特に有力だろう」として、4人を紹介した。

8 : 2024/05/07(火) 12:04:03.08 ID:zMPhZE910
ハヤオのせいでメッセージ性のある映画が偉いみたいな風潮になったの良くないと思う
だからオリジナル映画がコナンに勝てないんだ
11 : 2024/05/07(火) 12:04:41.03 ID:QGedHoIb0
>>8
パヤオ映画にメッセージ性なんてあるっけ?
16 : 2024/05/07(火) 12:08:47.57 ID:Z16Wo8Bz0
>>11
起承転結すらないように見える
28 : 2024/05/07(火) 12:21:30.86 ID:HhuinU/E0
>>8
言いたい事があるから物語を作るわけで
>コナンが勝っている
売上は視聴者にはあまり関係ない
36 : 2024/05/07(火) 12:27:51.65 ID:IM78HejTM
>>8
それそれハヤオじゃなくて高畑だろ
ハヤオはかなりエンターテイメント寄りだよ
43 : 2024/05/07(火) 12:33:07.09 ID:iM5u+Lg60
>>8
パヤヲにメッセージなどない
「メッセージがある」と言うサインはあるが
それはウソだ
9 : 2024/05/07(火) 12:04:10.72 ID:mF8lKEEL0
庵野くんどうして…
10 : 2024/05/07(火) 12:04:13.33 ID:rBC4E4GY0
庵野さんがおらんのけ?。
12 : 2024/05/07(火) 12:05:54.43 ID:jmdR+SEd0
どんな天才でもたとえ宮崎よりも天才であっても宮崎の後継者なんてなれんよ
13 : 2024/05/07(火) 12:06:40.15 ID:C8ZywT8k0
庵野ってエヴァ以外の劇場アニメ作ってないんだよな
14 : 2024/05/07(火) 12:07:34.33 ID:jVIqXlev0
ぼっちとフリーレンあてたあいつが一番すごいだろ
17 : 2024/05/07(火) 12:09:05.02 ID:4G7ESp1x0
どれも役不足だな
18 : 2024/05/07(火) 12:11:49.83 ID:QcAuW/4l0
ポストパヤオは湯浅でいいよもう
20 : 2024/05/07(火) 12:13:13.07 ID:x/l/QK0qH
後継者なんていない
21 : 2024/05/07(火) 12:14:28.77 ID:T03ey4ffd
山田尚子だろう
人物の内面を描きわけるとこが宮崎駿に通じる
絵が綺麗とか戦闘シーンが多いとかは別ジャンルじゃないか
26 : 2024/05/07(火) 12:20:36.08 ID:aBdxpDIQ0
>>21
仕事してねえじゃんそいつ
22 : 2024/05/07(火) 12:14:57.29 ID:reKAcNxF0
誰でも良いけど、女子高生を走らせとけば感動するんだろ?っていうの止めね?
24 : 2024/05/07(火) 12:17:24.16 ID:b7rKRssG0
山田の格落ち感
42 : 2024/05/07(火) 12:31:43.22 ID:P+1kRNF20
>>24
山田は高畑が断念した平家物語のアニメ化に成功した
その凄さを侮るべきじゃない

つうか、宮崎いうより高畑の後継なのかもしれんけど。山田監督

25 : 2024/05/07(火) 12:20:31.93 ID:5qDcU6me0
ポスト押井が庵野
27 : 2024/05/07(火) 12:21:16.25 ID:MNheeCdwp
興行収入的に無限列車の人だよな名前知らんけど
29 : 2024/05/07(火) 12:22:20.38 ID:VNy8B3XM0
自分では一番ハヤオの後継者だと思ってる庵野が入ってないの草なんだ
40 : 2024/05/07(火) 12:31:23.42 ID:Zjwn6PW7r
>>29
庵野はエヴァしか作ってないし
30 : 2024/05/07(火) 12:23:08.16 ID:olmnrsWr0
パヤオの代わりはパヤオにしか務まらない
大谷の代わりがいないようにな…
31 : 2024/05/07(火) 12:23:24.01 ID:qN222aqx0
90年代なら押井も入ったのかなぁ
32 : 2024/05/07(火) 12:23:38.91 ID:n6x2fgte0
新人の頃に「なんでこんなつまんないもの作ってんの?」って真顔で言えるくらいの人じゃないと
33 : 2024/05/07(火) 12:26:06.25 ID:UJNOAuHu0
庵野の海外評価の悪さをナメないほうがいい
34 : 2024/05/07(火) 12:26:30.52 ID:5SvIhRC2M
中国人は宮崎ばっか見てないで中国版蛍の墓作れよ
51 : 2024/05/07(火) 12:41:43.59 ID:wCbHQ1N80
>>34
中国が本当にそのテーマで史実に沿って作ったら蛍なんて目じゃないくらい悲惨な事になるし、日本人が発狂するだろ
35 : 2024/05/07(火) 12:26:45.87 ID:CsEiMOhe0
やっぱパクさんみたいにイビる人って必要なんだなって
37 : 2024/05/07(火) 12:28:13.30 ID:HZ33gBjk0
今敏が生きてればね…
39 : 2024/05/07(火) 12:29:43.41 ID:y/BHnThv0
日本だと、まずジブリ出身者という縛りから始まるから海外の人の自由な発想がしれて楽しいわ。
単純にコイツ海外で知名度あるんだな。ゲソいくおをは中国で人気がないのは意外だとわかるだけでも楽しい。
41 : 2024/05/07(火) 12:31:33.61 ID:CJbbbDDi0
80過ぎてアカデミー賞取るような監督の後継なんか考えない方がいい
44 : 2024/05/07(火) 12:33:49.06 ID:Zjwn6PW7r
言っても新海誠と湯浅と山田尚子は宮崎駿の作風と全然違うからなあ
あれは独自のスタイルだろ
細田守くらいじゃないの宮崎駿に似てるのって
45 : 2024/05/07(火) 12:34:44.97 ID:/phcvXup0
新海って君の名は以降駄作やん
まぁそれ以前も駄作多いんだけど
46 : 2024/05/07(火) 12:37:07.33 ID:P+1kRNF20
あとは吉浦監督(イヴの時間、アイの歌声を聴かせて)かな
大金突っ込んだら吉浦監督絶対大物に化けるよ
47 : 2024/05/07(火) 12:37:22.73 ID:Nxn6EIR70
この中なら3人目だろうな知らんけど
48 : 2024/05/07(火) 12:38:32.82 ID:9nCMfiek0
新海は性欲の映像への昇華が不完全すぎるんだわ
パヤオくらいロリコン欲求を映像に落とし込めるようになればポスト宮崎と呼んでもいいかもしれない
49 : 2024/05/07(火) 12:38:49.15 ID:BIUz4Y510
新海誠 すずめの戸締まり
商用作品ではあるが作家性もちらつかせる
客がバカだから隕石じゃわからないから地震を起こしたら炎上したでござる
もう駄目だよ君と君の客

コメント

タイトルとURLをコピーしました