バトル漫画で「ガッカリする展開」といえばやっぱり…

1 : 2024/07/19(金) 09:34:09.39 ID:EsX4bJVK0
こういうやつだよな
レス1番のサムネイル画像
2 : 2024/07/19(金) 09:34:52.34 ID:hFg0Hf390
過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい
6 : 2024/07/19(金) 09:37:01.83 ID:EsX4bJVK0
>>2
格は保って欲しい
13 : 2024/07/19(金) 09:39:17.07 ID:H6gZyuUv0
>>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな
3 : 2024/07/19(金) 09:35:24.08 ID:iJQd1byB0
そのパターンも知ってる
4 : 2024/07/19(金) 09:36:06.89 ID:n7sQod7Q0
全部主人公が倒す
7 : 2024/07/19(金) 09:37:30.99 ID:EsX4bJVK0
>>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
32 : 2024/07/19(金) 09:46:44.62 ID:rDr6V9ip0
>>7
仲間がいない人は…
44 : 2024/07/19(金) 09:49:39.23 ID:EsX4bJVK0
>>32
しゃーない
5 : 2024/07/19(金) 09:36:51.51 ID:F/4Mg7oY0
ここまでブリーチ定期
8 : 2024/07/19(金) 09:37:50.14 ID:3JIVY2L90
敵の悲しき過去語り(糞長回想)
17 : 2024/07/19(金) 09:40:33.31 ID:EsX4bJVK0
>>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん
9 : 2024/07/19(金) 09:38:01.97 ID:on5k2ZTf0
根拠皆無の突如の覚醒
10 : 2024/07/19(金) 09:38:19.73 ID:LZt5gP9Q0
この黒木に付け焼刃の技など通用せん
11 : 2024/07/19(金) 09:38:24.19 ID:tyOjipdHM
新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」
12 : 2024/07/19(金) 09:38:58.88 ID:M97jJ8UpM
「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す
14 : 2024/07/19(金) 09:39:20.46 ID:hFg0Hf390
一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
22 : 2024/07/19(金) 09:43:30.90 ID:EsX4bJVK0
>>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな
26 : 2024/07/19(金) 09:44:08.79 ID:hFg0Hf390
>>14
上位技の下位互換というか後から出てきた別の技の下位互換やった
15 : 2024/07/19(金) 09:39:38.61 ID:8C1dHuVc0
後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら
25 : 2024/07/19(金) 09:44:05.27 ID:EsX4bJVK0
>>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
28 : 2024/07/19(金) 09:45:22.88 ID:rPgeUgMX0
>>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き
31 : 2024/07/19(金) 09:46:39.07 ID:hFg0Hf390
>>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
45 : 2024/07/19(金) 09:49:57.18 ID:ig9Njdzg0
>>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
16 : 2024/07/19(金) 09:40:18.20 ID:Nwy3fUeP0
なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ
27 : 2024/07/19(金) 09:44:45.50 ID:EsX4bJVK0
>>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
18 : 2024/07/19(金) 09:41:07.77 ID:vUaqY1dj0
伸びしろの概念を取り入れていない奴
最近のドラゴボみたいなの
19 : 2024/07/19(金) 09:42:18.09 ID:EsX4bJVK0
読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる

結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
20 : 2024/07/19(金) 09:43:10.76 ID:hFg0Hf390
バトル物で「使うと寿命が縮む」っていうのを重大なリスクであるかのように喧伝しないでほしい
メタ的にいえば肝心なときに寿命が尽きましたなんて展開になることはまずないし
負けて死ぬ可能性があるなら使わない選択肢なんてないし
若い時代を失うわけでもないし作中的には実質ほぼノーリスクや

似たような話で未完成の技とかも肝心な時に失敗して終わるなんてつまらん展開にできないだろうし要所で成功しまくるのが目に見えてる

21 : 2024/07/19(金) 09:43:20.18 ID:iNlcZS/j0
毎回主人公勝つのゴミ
8割くらいでいい
39 : 2024/07/19(金) 09:48:02.32 ID:iJQd1byB0
>>21
2年間主人公勝利なしから未来の敗北確定演出入れた末にフェードアウトしたあひるの空でも読んでろ
23 : 2024/07/19(金) 09:43:32.80 ID:dOKVcoPk0
視力が落ちるとか全く意味のないデメリット
24 : 2024/07/19(金) 09:43:57.28 ID:GcsdKYAar
キムチでもいい?
30 : 2024/07/19(金) 09:46:11.47 ID:ig9Njdzg0
>>1
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな
42 : 2024/07/19(金) 09:49:18.94 ID:EsX4bJVK0
>>30
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね
33 : 2024/07/19(金) 09:46:54.81 ID:aPrOA7Ns0
トランクスとセルの戦い定期
34 : 2024/07/19(金) 09:47:01.98 ID:9odCMb7k0
特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい
35 : 2024/07/19(金) 09:47:04.99 ID:H6gZyuUv0
リスクがある技を終盤になって手放すのも嫌い
36 : 2024/07/19(金) 09:47:22.02 ID:hFg0Hf390
序盤からめっちゃ強い奴が出てきた作品といえば灼眼のシャナ思い出すな
具体的にいうとフリアグネ
37 : 2024/07/19(金) 09:47:39.63 ID:3jtuf5G+0
>>1
ワンピの和の国で覚えた技まさにこのパターンやったな
38 : 2024/07/19(金) 09:47:52.02 ID:rPgeUgMX0
進化した新人類vs新人類を恐れ迫害する旧人類
という構図が
物語後半に
旧人類との共存を目指す新人類vs旧人類抹殺を企てる新人類
になって旧人類が置き去りになるやつ
40 : 2024/07/19(金) 09:48:20.78 ID:ikAHK8Gmd
ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる
46 : 2024/07/19(金) 09:50:02.09 ID:iJQd1byB0
>>40
本部が強くて何が悪い
43 : 2024/07/19(金) 09:49:23.76 ID:C+fzBwBl0
今やってる呪術廻戦の展開
48 : 2024/07/19(金) 09:50:42.68 ID:u89gq/VXd
ワンピは必至に会得した新奥義というより思いつきレベルだからしゃーない
49 : 2024/07/19(金) 09:50:46.92 ID:tHz4iNPdd
歴代戦って来た奴らが雑魚化
50 : 2024/07/19(金) 09:50:50.04 ID:Wj9ZQ6eg0
満を持して始まった強キャラvs強キャラの「勝負はお預けのようだ」
51 : 2024/07/19(金) 09:51:13.01 ID:EsX4bJVK0
ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる
53 : 2024/07/19(金) 09:51:43.54 ID:Hjujz93G0
前作の主人公下げな展開
54 : 2024/07/19(金) 09:51:47.99 ID:od8B6RjWd
メインに活躍するキャラが総じて人間のイケメンなやつ
というか人外やブサメンが総じて大した活躍しなきかませなのが嫌
63 : 2024/07/19(金) 09:54:38.07 ID:EsX4bJVK0
>>54
ワイもクリーチャー好きやから
例えば魔族軍団の下っ端は異形な化け物やけど上位はみんな人型みたいなのはちょっとガッカリする
55 : 2024/07/19(金) 09:51:49.36 ID:0k5AxBzt0
強敵が味方になると弱体化するパターンかな
56 : 2024/07/19(金) 09:51:58.93 ID:hFg0Hf390
時間操作や一撃死のような強すぎる能力は作者が扱いきれなくなって無理矢理弱体化や廃棄させられがち
ハンタのノヴの能力もまさにそんな感じ
57 : 2024/07/19(金) 09:52:39.14 ID:Nbj0d4Ga0
主人公側だけやたらタフ
59 : 2024/07/19(金) 09:53:34.25 ID:rPgeUgMX0
最近の漫画にありがちな
人死にが出るシリアスな状況でも小ボケを挟む
60 : 2024/07/19(金) 09:53:58.25 ID:c1UiiNaB0
敵を逃しまくって被害拡大
61 : 2024/07/19(金) 09:54:26.11 ID:AT7kIHTr0
敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」

コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ

80 : 2024/07/19(金) 10:01:47.40 ID:rPgeUgMX0
>>61
戦闘狂「弱すぎるぞ!もっと強くなって俺を楽しませろ」とかいって見逃す展開
62 : 2024/07/19(金) 09:54:29.30 ID:hFg0Hf390
敵が味方になる展開といえば味方になった途端に過去の悪行が軽く扱われたり、
ダークヒーロー気取りで悪の美学とか言い出したりお前らとは違うんだぜ感を出したりみたいな展開に陥りやすいのももうちょっとなんとかしてほしい
65 : 2024/07/19(金) 09:55:31.95 ID:UVRmnfzE0
炎や爆発攻撃がちょっと煤ける程度で済む
70 : 2024/07/19(金) 09:58:07.08 ID:EsX4bJVK0
>>65
雷もシビれるぐらいで済みがち
66 : 2024/07/19(金) 09:55:46.40 ID:DRAUA99g0
新しい敵が出てきたら前の敵が味方になる
67 : 2024/07/19(金) 09:55:52.16 ID:JOYM+uLy0
敵の強さを見せつけられ負けそうになる
覚醒したり新技をうつ
一発で倒す

この展開

69 : 2024/07/19(金) 09:56:52.87 ID:Nbj0d4Ga0
天才だから挫折を知らなくて一度折れると弱いとかいうやつ
76 : 2024/07/19(金) 10:00:03.22 ID:EsX4bJVK0
>>69
修羅の門の右京やライジングインパクトのトリスタンはこのパターンかと思いきやハネのけたな
71 : 2024/07/19(金) 09:58:10.18 ID:pNPIcAcS0
初期は落ちこぼれ設定だったのに実は超良血パターン
78 : 2024/07/19(金) 10:00:59.95 ID:hFg0Hf390
>>71
血統があると優秀な理由とか因縁とかで話作りやすいからどうしても安易に血統設定ありに流れがちなんやろな
72 : 2024/07/19(金) 09:58:12.12 ID:JOYM+uLy0
手の内隠してる奴同士の手札小出し合戦
73 : 2024/07/19(金) 09:58:21.16 ID:yaHvhYMS0
一撃必殺みたいな技が話の都合で当たらない
75 : 2024/07/19(金) 09:59:28.81 ID:hFg0Hf390
>>73
その延長で銃器がメイン武器の話だと話の都合で恐ろしく命中率が低くなったりする
74 : 2024/07/19(金) 09:58:49.01 ID:hFg0Hf390
なんG民の世代にヒットしそうな話だと推理者の探偵が犯人に説教したりカッコつけて犯罪者の気持ちなんてわかんねーなっていうのもなんか偉そうでウザい
特に犯人に同情すべき理由があって被害者がクズみたいに描いておきながら復讐だけ否定して「じゃあどうすればよかったのか」を提示しないのはなんか印象よくないな
復讐を肯定しろとは言わんがなんかもうちょっと割り切れなさを感じてほしい
77 : 2024/07/19(金) 10:00:44.45 ID:4C9f3lbn0
戦闘シーンなのに絵がコピペ
突如現れる設定
81 : 2024/07/19(金) 10:02:02.99 ID:DyP1lB4m0
団長とヒソカってクッソつまらなかったよな
ごちゃごちゃさせすぎだわ
83 : 2024/07/19(金) 10:03:18.54 ID:EsX4bJVK0
>>81
長年読者が待ち望んだカードだったからなぁ
クロロvsゾルディック家みたいなの期待してた

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