- 1 : 2022/01/04(火) 23:06:43.331 ID:KKMtAKlx0
-
SHIROBAKOのディーゼルさんパターンなんてめっちゃ特例だよな?
他の子は普通に就職だとかオーディションなのに脚本家だけあんな感じなのは道のりが複雑だから割愛した感じ? - 2 : 2022/01/04(火) 23:07:10.544 ID:cUJcMlLX0
-
コネ
- 4 : 2022/01/04(火) 23:08:29.077 ID:KKMtAKlx0
-
>>2
>>3
ディーゼルさんもそうだよなぁ
コネしかないのか - 3 : 2022/01/04(火) 23:07:16.700 ID:3L8j75D/d
-
基本コネ
- 5 : 2022/01/04(火) 23:08:54.495 ID:9Zv3nciG0
-
ラノベ作家からなれるパターンもあるにはある
- 8 : 2022/01/04(火) 23:11:49.225 ID:KKMtAKlx0
-
>>5
他業界の実績か
虚淵とかリゼロの人とか、「あの有名作家がアニメを作る」的なのだよなそういうのもわかる
- 6 : 2022/01/04(火) 23:09:53.134 ID:s4Hwrp2OH
-
がんばりマスタング!お願いしメッサー!
- 7 : 2022/01/04(火) 23:10:13.583 ID:UQQoZvnV0
-
アニメに限らないけど脚本家は弟子入りからコネ広げて成り上がっていく役割じゃないの
小説家やラノベ作家が脚本担当するケースも大体コネ重視だろうしね - 9 : 2022/01/04(火) 23:13:29.821 ID:KKMtAKlx0
-
>>7
作家パターンはまあある意味でコネかちょっと言い方がわからんけど有象無象というか、特に脚本家の名前で売ってないようなアニメを担当してる脚本家はどこから湧いたのか気になるけど、弟子入りとかそういう仕組みがあるのかな
そんなのどこで募集してるんだとも思うけど、知ってる人は知ってるのかな - 38 : 2022/01/04(火) 23:47:42.682 ID:u23lSQFi0
-
>>9
小山高生って脚本家はシナリオ講座を開講してあかほりさとるとか川崎ヒロユキとかを弟子に迎え入れた
他の脚本家は知らんけどそういうところから弟子入りするのではないか? - 10 : 2022/01/04(火) 23:13:48.710 ID:UQQoZvnV0
-
虚淵ってエンタメ系の家系だよな
- 12 : 2022/01/04(火) 23:15:28.701 ID:KKMtAKlx0
-
>>10
華麗なる一族だな
昔から作家目指してたのかな
あえてエ口ゲ行ったのはわからんけど - 11 : 2022/01/04(火) 23:14:45.613 ID:pOuvNZI20
-
面白い人を1万人あつめて
超面白い人を100人しぼって
そのなかのトップがなれる職業やんな - 13 : 2022/01/04(火) 23:16:09.414 ID:KKMtAKlx0
-
>>11
年間何人の人が脚本家になってるんだろうか
原画とかより少ないから求人もないんだろうし - 17 : 2022/01/04(火) 23:19:00.295 ID:pOuvNZI20
-
>>13
脚本家ってめっちゃいるんだよ
脚本がごはん食べさせてくれる脚本家がいないだけ - 21 : 2022/01/04(火) 23:23:39.813 ID:KKMtAKlx0
-
>>17
売れるまでは大変だろうな
新人賞?とかデビューするまでも大変だろうけど - 14 : 2022/01/04(火) 23:17:31.471 ID:onPt8QS40
-
普通に脚本家向けの新人賞とかあるよ
純文学で言う芥川賞、エンタメ本で言う直木賞、
脚本賞があってそれで優勝すると木10とか水9の短編ドラマみたいなので脚本家デビューすんだよ確か4、5年前は最年少とかで中学生くらいの女のコが脚本の新人賞取ってたろ
アニメも同じ、調べてみ、アニメ向けの脚本の何か新人賞とかきっとあるから - 20 : 2022/01/04(火) 23:21:48.456 ID:KKMtAKlx0
-
>>14
直木賞とか芥川賞はプロの中から選ぶから、電撃文庫大賞とかメフィスト賞みたいなもんかな?やっぱ新人賞がメインなのかな
- 15 : 2022/01/04(火) 23:17:59.819 ID:KKMtAKlx0
-
虚淵はニトロの前身からいるのな
趣味でやってた同人から上がったみたいなことか - 16 : 2022/01/04(火) 23:18:19.891 ID:UQQoZvnV0
-
赤尾でことかあかほりに師事した三重野瞳だしな
- 18 : 2022/01/04(火) 23:19:32.152 ID:Q/+ZIZjIa
-
岡田斗司夫の動画でも見てろ
- 22 : 2022/01/04(火) 23:24:00.796 ID:KKMtAKlx0
-
>>18
そういやアイツも脚本家やってたな
自分の会社で - 19 : 2022/01/04(火) 23:20:29.787 ID:UQQoZvnV0
-
虚淵はエンタメやりたかった人みたいだし
あの時代商業で無茶苦茶やっても許されるってエ口ゲくらいだったしまあ分からなくもない
エ口ゲって作家志望くずれのワナビが集まってたからな - 23 : 2022/01/04(火) 23:24:34.423 ID:KKMtAKlx0
-
>>19
世代ではないけど尖ったことばっかやってたあの頃のエ口ゲは好きだ - 25 : 2022/01/04(火) 23:29:59.282 ID:UQQoZvnV0
-
直木賞は中堅作家をエンタメの角度で持ち上げる賞なんだからプロ対象だろ
- 26 : 2022/01/04(火) 23:35:32.700 ID:onPt8QS40
-
>>25
あー直木賞はまあ確かにそういう位置づけかもなつかね、文学賞に中堅?だのプロ向け?だのの賞なんか無いんだよそもそも
すでに稼いでんだから要らねえんだよ
唯一あるとするなら内閣総理大臣賞とかそういう文学作品に長く携わったことで送られる賞だわ、歌手とか詩人がよく受賞するやつな - 27 : 2022/01/04(火) 23:36:55.019 ID:u23lSQFi0
-
放送作家から転身するパターンもたまにある
高橋ナツコや清水東や松原秀がそう - 31 : 2022/01/04(火) 23:39:21.577 ID:KKMtAKlx0
-
>>27
あー、波よ聞いてくれに出てきた人がそうだったな
色んなパターンあるな
大きく分けると他業界の実績からなれるパターンではあるな - 28 : 2022/01/04(火) 23:37:11.495 ID:rErC8++ca
-
直木賞も芥川賞も書籍化作品が対象なんだから書籍化やデビュー前の素人をプロにする賞と全然違うだろ
- 32 : 2022/01/04(火) 23:40:41.359 ID:onPt8QS40
-
>>28
何言ってんだこいつ
芥川賞候補作品って言って候補まで上がった作品だよーっつってあとから本が出版されるんだよ
書籍化してる本を応募するかどうかは応募者が決めることだわ - 29 : 2022/01/04(火) 23:38:05.575 ID:lrbIWbLed
-
昔の人なら映画の脚本家崩れだろうな
今は専門で希望して極小数がコネで生き残る程度では? - 30 : 2022/01/04(火) 23:38:56.689 ID:UQQoZvnV0
-
そもそも商業主義マッハの芥川賞と直木賞ってコネが大事って言ってるだけだと思うの
- 33 : 2022/01/04(火) 23:41:42.249 ID:lrbIWbLed
-
この前亡くなったすぎやまこういちなんか、音大出てオーケストラ関係に行けなくてゲーム音楽って感じじゃね?
後年は待望のオーケストラやってたが - 34 : 2022/01/04(火) 23:41:51.114 ID:E8DOiDIT0
-
ビバップの信本さんはアニメ会社の事務員上がりだな
- 35 : 2022/01/04(火) 23:43:41.324 ID:u23lSQFi0
-
桶谷顕みたいにアニメ会社専属だった脚本家もいる
- 36 : 2022/01/04(火) 23:43:54.865 ID:UQQoZvnV0
-
芥川賞はそもそも選定範囲の新人と発表の部分で大抵の作品は躓くから
ノミネート資格の時点で出版社が選定した作品群でしかないよ
コメント