【マグミクス】「専業声優以外」の起用はアリ? ナシ? 「賛否わかれた」名作アニメ映画たち

サムネイル
1 : 2023/02/13(月) 13:15:32.55 ID:5PKCpoca9

2023.02.13

今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。メディア露出の増加はもちろん、彼らのナチュラルな声質が作品の魅力になることもあります。とはいえ、ネット上では「注目度重視の起用はやめろ」「演技力が気になる」との辛辣な声も……。今回はネームバリューの高い俳優・女優がアテレコした作品を3つ紹介します。

俳優・女優の起用が巻き起こす話題性と批判の声

 アニメ映画の声優に俳優・女優を起用するのは、業界の慣例となっています。商業的な側面がある以上、幅広い層から作品を認知してもらう必要があるからです。

 一方、彼らの生っぽい発声や表現方法の影響か、「棒読み」「作品に合わない」などと批判されるケースも見られます。アニメでは抑揚のあるデフォルメされた表現が一般的で、ナチュラルな演技は逆に不自然に映ってしまうようです。

 以下では、俳優・女優がアテレコした有名作品を3つ紹介します。「結局は演技力次第」という肯定的な感想もあれば、ゲスト起用が苦手な人もいます。皆さんはどのような意見をお持ちですか?

●豪華キャストも話題となった『ハウルの動く城』

 ジブリ映画『ハウルの動く城』では、主要キャラのソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じるなど、豪華なキャストも話題になりました。

 声優陣への評価としては、やはり日常芝居的な声質に疑問を持つ人や、俳優の顔がチラついてしまう人が散見されます。元来、ジブリ作品はタレント起用が多いですが、本作品はキャストのネームバリューも相まって、視聴者の抵抗感が生まれた可能性があります。

 ただ、全体的には好意的な意見が多く、彼らの演技が作品の魅力につながりました。特に倍賞千恵子さんの演じ分け(若い頃・老婆のソフィー)や、木村拓哉さんの役へのハマり具合が印象的だったようです。

●劇場版『ポケットモンスター』と関わりの深い中川翔子さん

 歴代ポケモン映画の声優は、本職が声優でない方が多数担当しています。最新作の『劇場版ポケットモンスター ココ』には、女優の上白石萌歌さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、そして中川翔子さんが出演しました。ポケモンガチ勢の中川翔子さんに至っては、本作で13作目の出演です。

 中川翔子さんは過去に同作のアテレコ現場で、野沢雅子さんから賞賛を受けるなど、声優としての能力を高く評価されています。ネット上には彼女の声優活動を批判する声もありますが、演技力自体を否定しているわけではなさそうです。国民的タイトルの声優を手広く担当されているためか、作品愛を疑問視されたり、タレントイメージがバイアスになったりしている面もあるでしょう。

●『名探偵コナン』では棒読みがネタにされてしまうことも

 劇場版の『名探偵コナン』は2023年で第26弾を数える国民的アニメ映画です。第13弾以降は、名前のついたキャラクターにゲスト声優が起用されるようになりました。

 ゲスト声優に関するニュースやトークイベントの反響を見る限りでは、演技力さえあればファンから受け入れられる場合が多いです。実際に『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演された浜辺美波さんの演技は、ゲスト声優にありがちな違和感がないというポジティブな感想が大多数でした。

 一方、ゲスト声優の演技が拙いとファンの怒りや笑いのタネとなってしまいます。過去作の口コミを確認すると、「プロの声優だったらもっと良かった」「せめて重要なキャラ以外に配役して」といった意見がありました。

 余談ですが、大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』では主要キャラを本職の声優に任せ、それ以外でゲスト声優を起用しています。作品の品質とプロモーションを両立した好事例だと言えるのではないでしょうか。

 アニメファンの皆さんは、どのような声優起用をするのがベストだと思いますか?

https://magmix.jp/post/137620

2 : 2023/02/13(月) 13:16:37.11 ID:rt1AV4Yr0
ジブリ系は結構当たり引いてるよな
3 : 2023/02/13(月) 13:17:21.08 ID:aI7gMvJb0
キャラに合った上手い奴を起用したらいい
4 : 2023/02/13(月) 13:18:14.37 ID:9o5LpjgL0
上手ければどっちでもいいが棒ならやめとけ
5 : 2023/02/13(月) 13:19:09.70 ID:nFakAeQN0
ハウルはキムタクっぽくないよと言われたらから見たら普通にキムタクでしかなかった
声にクセがあってかつあまりに有名な芸能人だとどうしても見てる間顔がチラつくから向いてないと個人的には思う
10 : 2023/02/13(月) 13:21:56.82 ID:cmwPSDvY0
>>5
癖と有名人だと顔が浮かぶよな
リアルサウンド風のリグレットなんか何で篠原涼子と菅野美穂みたいな
特徴ある上に顔浮かぶ奴使ったんだ
やりながら一切騙される事なく耳音痴の俺が気づくのに
この主人公耳腐ってんのかって定期的に現実に引き戻されたわ
6 : 2023/02/13(月) 13:19:13.04 ID:WWnHyJu10
風立ちぬみたいに悪目立ちしてそっちばかりに目がいくようなゴミじゃなければ誰でもいいよ
7 : 2023/02/13(月) 13:20:17.52 ID:cmwPSDvY0
トイ・ストーリーなんかは滅多に文句見ないだろ
映画ドラえもんの新開拓史なんかはきつくて見てられん
8 : 2023/02/13(月) 13:20:33.65 ID:/Py9EZ/v0
あしたのジョーとかどうする?
11 : 2023/02/13(月) 13:22:42.39 ID:oPLdckhw0
広義では俳優も声優も役者なんだから起用すること自体は問題ない
俳優だからダメなのではなく下手だからダメなだけ
声優だってダメなら普通に叩かれるわけで
そもそも木村は俳優だってワンパターンで何やっても木村って揶揄されるレベルだろ

起用に関して問題はお笑い芸人だのタレントだの明らかに畑違いの奴を知名度だけで選ぶこと

12 : 2023/02/13(月) 13:23:07.41 ID:E0CgEWiY0
俳優がやっても問題ないのも多いけど、

ジブリの風なんとかの庵野は聞いてられなくて、途中で切ったままだわ

13 : 2023/02/13(月) 13:24:07.27 ID:tmLwVTaE0
日本人はアクセントが強い英語圏の芝居がかっこいいという価値観を植え付けらたので、ナチュラルな日本語演技を棒演技だとして切り捨てるようになってしまった
アニメや吹き替え映画だと大げさな表現が不自然じゃないからギャラも安い声優がもてはやされるよね
日本の役者は能力があるのに国内では評価されづらい
14 : 2023/02/13(月) 13:24:09.37 ID:dRAsIxWK0
でもハウルのソフィが林原めぐみで風立ちぬの庵野秀明が山寺宏一や大塚明夫だったとしても
ここまで興行収入稼げないやろ
15 : 2023/02/13(月) 13:24:13.22 ID:8HaUBZrE0
ハウルはそもそもつまらん
16 : 2023/02/13(月) 13:25:13.84 ID:+Lory7/n0
ハウルはキムタクはいいが倍賞千恵子が少女やるのは無理があったな
17 : 2023/02/13(月) 13:25:39.51 ID:GkZVeVAO0
倍賞さんはアムロの母やってたからベテランみたいなもんだ
18 : 2023/02/13(月) 13:27:19.86 ID:MI4NAudv0
風立は庵野に耐えきれず途中で離脱した唯一ジブリアニメや
19 : 2023/02/13(月) 13:27:20.64 ID:eAjDfhSt0
福田組の印象しか無かったから構えてたけど
金の国水の国の賀来賢人がメチャクチャ良かった
浜辺美波は普通だった
20 : 2023/02/13(月) 13:27:50.55 ID:Vn6OdeyW0
顔知らない人格知らないってのは
声優のとんでもない利点だと思うが
声優オタクはその点、真逆だからややこしい
21 : 2023/02/13(月) 13:27:52.06 ID:GkZVeVAO0
パトレイバー2は
二人とも渋かったな
22 : 2023/02/13(月) 13:27:59.18 ID:07wOzh1i0
ドラえもんとかコナンにその時、人気のある芸人とか使うのを否定してるのか
23 : 2023/02/13(月) 13:28:48.19 ID:2g/aYMwv0
生っぽいと棒読みは違うと思うぞ
24 : 2023/02/13(月) 13:29:29.19 ID:2ecd2/Da0
個人的に上手いと思ったのはイチロー
25 : 2023/02/13(月) 13:29:40.39 ID:fNhCW9Hk0
上手けりゃいい
26 : 2023/02/13(月) 13:31:52.12 ID:xL16hhVE0
あしたのジョー、じゃりン子チエ、ベルサイユのばら
素晴らしかった
27 : 2023/02/13(月) 13:32:04.25 ID:8ZAp87dF0
昔はアニメめちゃくちゃ見てたけどいつからかアニメ声優のわざとらしい作り声が苦手になった
男も女もにちゃにちゃしたり舌足らずだったりで、これか流行りの声なんだろうけどなんか生理的にムリ
役者を声優に起用してるアニメ映画なら今でも映画館で見る
28 : 2023/02/13(月) 13:33:39.00 ID:ONADcj+H0
作品に合ってれば良いんじゃね
専業声優でも作品に合わずに浮いてる人いるからな
ドラえもんの緒方恵美とか違和感すごかった
33 : 2023/02/13(月) 13:36:40.44 ID:ONADcj+H0
>>28
ごめん緒方恵美ではなく皆川純子だった
29 : 2023/02/13(月) 13:34:56.42 ID:Btj54aNx0
るろうに剣心も本職じゃない人多かったが違和感なかったな

涼風真世、藤谷美紀、池田政典

30 : 2023/02/13(月) 13:35:05.23 ID:fCvqciOA0
がんばれタブチくんの西田敏行はアリの方かな
31 : 2023/02/13(月) 13:35:59.52 ID:ieI3P2yr0
この手のスレは今まで何回もあるが、上手ければ良いって意見が大多数で終わる
賛否は別れてない、下手くそが現れた時に否定が多く出るってだけ
32 : 2023/02/13(月) 13:36:20.44 ID:0reiAYJv0
ものによるとしか
34 : 2023/02/13(月) 13:36:50.19 ID:d3+m7Fzp0
声だけはナチュラルとか意味不明
35 : 2023/02/13(月) 13:37:19.18 ID:HP7IKePY0
量産型でみんな似たような感じだから他が新鮮になる
36 : 2023/02/13(月) 13:37:43.77 ID:fEGB4KKS0
しょーりゅーけん!

僕を信じて

いい声だったわアイツ

37 : 2023/02/13(月) 13:38:04.43 ID:d3+m7Fzp0
個人の器量の問題
扱う監督の問題
大人の事情で送り込まれてくる使えないアイドルの問題
38 : 2023/02/13(月) 13:38:47.66 ID:UfnxxeVq0
専業声優なんて男と女が一人ずついればいい
どうせみんな似たような声や話し方になるんだし
39 : 2023/02/13(月) 13:38:48.40 ID:/U9YHsRy0
ナナマルサンバツの川島海荷みたいな演技は本職の声優では不可能だから、ある意味貴重だった
40 : 2023/02/13(月) 13:39:09.31 ID:nzcd4CZ10
声優のいかにもなアニメ声が嫌。あんな喋り方する必要ある?昔の銀河英雄伝説はいいけどな。
41 : 2023/02/13(月) 13:39:32.17 ID:/nRk23DK0
羽賀研二は上手かったな
42 : 2023/02/13(月) 13:40:13.20 ID:d6XPoz+D0
どんな仕事でも専門がやらない限り不安視されると思うが
それを仕事で黙らせればいいだけ
ただこうやって倍賞の演じ分けがって全然できてなかったのに持ち上げるから反発が大きくなる
43 : 2023/02/13(月) 13:40:36.70 ID:vGzvH63b0
ちゃんと役にあっていれば別に
棒は論外

コメント

タイトルとURLをコピーしました