- 1 : 2022/07/14(木) 10:56:47.23 ID:CAP_USER9
-
2022年7月14日
『SLAM DUNK』新作映画は爆死確定? 特報映像解禁に落胆「なんでCGなんだよ…」
今年12月に公開を控えている、バスケ漫画の金字塔を原作としたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。先日、その特報映像が公開されたのだが、ファンからは意外なことに「期待外れ」との声が上がっている。とくに懸念されているのは、“フルCG”という要素だ。
特報映像を見たファンたちの声
今回公開された特報映像は、20秒ほどの短いもの。桜木花道や流川楓といったお馴染みのキャラクターが次々と映し出されていく、スタイリッシュな出来となっている。
しかしよく見ると、キャラクターたちの描写は手書きアニメではなくオール3DCG。作品の全貌は不明ではあるが、少なくとも特報映像に出てきたシーンはいかにもCGらしい動きで、手書きアニメのような迫力には欠けていた印象だ。そのため原作漫画のファンからは、《スラムダンクの映画がCGらしいので絶望してる。アニメーションがよかった》《CGだったのがショックすぎる…》《普通に作画が凄いアニメ映画にするだけで今年の覇権映画になるのに、なんでCGなんだよ…》《スラムダンクがCGなの、今年1番腹立ってる》《CGかよ…公開当日は避けよ》と、はやくも失望の声が上がり始めている。
「SLAM DUNK」の過去作といえば、1993年~1996年にかけて放送されたTVアニメ版は、当然“手書き”だった。また、その後には資生堂とのコラボレーション企画で、アニメCMが制作されたことは有名。鉛筆のタッチを残した手描き作画が採用され、荒々しくも躍動感あふれる表現だったため、「原作の迫力そのもの」と評判を呼んでいた。
これまでに手書きアニメのよさを見せつけられているからこそ、映画版でCGに方針展開することには、不安の声が上がってしまうのだろう。
スポーツアニメに必要なものは?
もちろん『ドラゴンボール』シリーズの劇場版など、CGを取り入れて成功しているアニメも多い。しかし「SLAM DUNK」のようなスポーツ漫画の場合には、事情が大きく異なってくるという。
というのもCGはリアルな動きをトレースすることに長けているが、スポーツ漫画のアニメ化では「いかに嘘をついて格好よくキャラを描写できるか」が重要となる。昨年公開された劇場アニメ『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』は、フル3DCGで作成されたものの、アニメファンからは賛否が分かれる評価だった。
しかい希望がないわけではない。「THE FIRST SLAM DUNK」の監督、脚本は作者である井上雄彦が担当しているため、原作のイメージからかけ離れたものが作られることはまずないだろう。
また3Dアニメは日本ではまだまだ未開拓なジャンルということもあり、しっかりと良作を作れば、正しく評価される市場ではある。「諦めたらそこで試合終了」なのはバスケも映画も同じ。魂を込めた作り込みによって、奇跡の大逆転劇を演出してほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/108164?mobile=off
映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式
@movie_slamdunk
映画『THE FIRST SLAM DUNK』2022.12.3 公開です!
https://twitter.com/movie_slamdunk/status/1544992710641082368?s=21 - 2 : 2022/07/14(木) 10:57:24.28 ID:e5jJjkds0
-
世界が終わったんだよ
- 3 : 2022/07/14(木) 10:57:59.81 ID:iPJgiwvF0
-
まいじつがよお
- 4 : 2022/07/14(木) 10:58:07.53 ID:7a1gfHk50
-
これ絶対おもろいわ。すげえ時代になったもんだ
- 5 : 2022/07/14(木) 10:58:31.19 ID:kXLC0P1m0
-
結局は絵だろ?
- 6 : 2022/07/14(木) 10:58:38.20 ID:DTn1haLF0
-
安定のまいじつ
- 7 : 2022/07/14(木) 10:58:53.71 ID:tkpHeX9s0
-
バスケを描ける実力あるメーターがいない
- 8 : 2022/07/14(木) 10:59:30.18 ID:UC6MaoVu0
-
鬼滅で作画に手をかければ売れると証明されたのに何故真似しないんだ
- 10 : 2022/07/14(木) 11:00:00.84 ID:oH89D1Rz0
-
まいじつ
- 11 : 2022/07/14(木) 11:00:20.24 ID:uLPG7FCl0
-
いまのCG凄いぞ
スラムダンクは動きやカメラワークで絶対得するわ - 18 : 2022/07/14(木) 11:02:15.51 ID:t1zNebFO0
-
>>11
リアル系のバスケ漫画だからな、多分CGが最適解
制作陣のインタビュー読むと井上雄彦がかなり絵とキャラの深堀りにこだわってるっぽいから大丈夫だと思う - 12 : 2022/07/14(木) 11:00:32.89 ID:zW3KCKZJ0
-
まいじつは批判しかしないから参考にならん
- 13 : 2022/07/14(木) 11:00:34.41 ID:Z+fjmx7d0
-
作者が監督としてそれで良かれと思って作ったんなら仕方ないとしか言えない
- 14 : 2022/07/14(木) 11:01:17.79 ID:u0qwKdVX0
-
CGは気にならないけどCGでやるならそれなりの質感があるだろうに
絵柄と合ってなかった気がする。 - 15 : 2022/07/14(木) 11:01:22.28 ID:X+qiZ1wY0
-
TVアニメ版が素晴らしい出来みたいな記事だけど、スポーツアニメ史上屈指の酷いデキだろ
それがあったから今回井上が他人にまかせたくないと自ら監督やるんだろ - 16 : 2022/07/14(木) 11:01:51.02 ID:uB/9Vo020
-
今さらスラムダンクとか需要あんの?
- 30 : 2022/07/14(木) 11:04:01.59 ID:X+qiZ1wY0
-
>>16
中国で人気があるからな
ある程度の興行収入が見込めるからやらない手はない - 17 : 2022/07/14(木) 11:02:10.04 ID:eUJ4yRGS0
-
まいじつゴリラ
- 19 : 2022/07/14(木) 11:02:21.55 ID:8PeUfD9f0
-
アニメのCGってなんでゲームのCGよりレベル低いの?
作り方違うの? - 20 : 2022/07/14(木) 11:02:28.14 ID:qBKlIs620
-
映画化するには遅すぎる
綺麗に終わったんだからやめときゃいいのに - 21 : 2022/07/14(木) 11:02:28.25 ID:X/gxjgOy0
-
スラムダンク時代なんてが世界的なブルズ人気やバッシュブームに乗っかってただけの漫画なんだからどう作っても爆死やろ
- 22 : 2022/07/14(木) 11:02:28.51 ID:+23BX5RI0
-
CGでも全然構わないんだが制作側の人間が誰一人として
並べて比べて何も思わないのかという疑問は
スラダンに限らず常にある - 23 : 2022/07/14(木) 11:02:35.87 ID:STVqb+kB0
-
これならゲーム作ったほうが流行りそう
- 24 : 2022/07/14(木) 11:02:37.54 ID:fvhrfERB0
-
アニメーションにCGが投入されて大分経つけど日本の業界人のいまだに間違った解釈がこの悲劇を産んだ
CGは技術の時短が出来るものとか金がかからず魅せられるものじゃないから
金をかければかけただけ良いものができるの資本力が求められるのがCGの世界 - 31 : 2022/07/14(木) 11:04:06.28 ID:t1zNebFO0
-
>>24
そうなんだよ、コストカットとか手抜きとか言ってる奴が多くてこいつら何も分かってないと思う - 25 : 2022/07/14(木) 11:02:57.48 ID:X+qiZ1wY0
-
MANISHを25年ぶりに復活させる事ができたらCGがどんなに酷くてもすべてをチャラにできると思われ
- 26 : 2022/07/14(木) 11:03:15.61 ID:UJFK77WH0
-
鬼滅がコロナで
なんか吸引力増したが山上後だと
演劇に見えるな。 - 27 : 2022/07/14(木) 11:03:16.47 ID:HAZcjxk50
-
マイジツのくせに生意気だぞ
- 28 : 2022/07/14(木) 11:03:41.76 ID:g0+bdqE/O
-
>>1
東映の動画マンのスキル忘れたのか
手描きのテレビシリーズで絵が良かった回なんて数えるほどだろ - 32 : 2022/07/14(木) 11:04:27.22 ID:iwpoY9Jh0
-
今やってるドラゴンボールくらいのクオリティならたぶん大丈夫だと思うが
- 33 : 2022/07/14(木) 11:04:41.58 ID:P3mv8A6U0
-
アニメ蒼天の拳みたいなデキだったら笑う
- 34 : 2022/07/14(木) 11:05:13.15 ID:X/gxjgOy0
-
キャプテン翼でフィールドが山なりなのは、オフザボールの動きまで計算できないための苦肉の策だったんだな
- 35 : 2022/07/14(木) 11:05:44.54 ID:0uMF1gtL0
-
ガンツは面白かったがな
- 36 : 2022/07/14(木) 11:05:47.78 ID:NDtWtpKJ0
-
まいじつだろうなと思ったらやっぱりまいじつだった
- 37 : 2022/07/14(木) 11:05:54.91 ID:tWXHFwM20
-
CGというより原作のキャラが動いている感じだな。
全然いいじゃん。
時代の進化に取り残された懐古厨は放置でいい。
コメント